Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

琵琶湖タンデムツーリング

インスタに載せたのと重複するが、この土日にGS君で行ってきた琵琶湖タンデムツーリングの記録を残しておく。

上の写真は余呉湖にて。

琵琶湖なら日帰りでも行けるが、たまには泊まってのんびりしよう。ってことで朝も少し遅めに出発したが、名神高速の京都東IC付近は渋滞するし、いつものように湖西道路も渋滞するしで、やっぱりこのあたりは休日に来たらダメだな。なんて思いながら道の記「琵琶湖大橋米プラザ」へ到着してランチタイム。

ここへ来たのは何年振りだろう? 近江牛コロッケ丼です。う~ん、普通のコロッケと変わらんな(笑) お腹も膨れたので琵琶湖大橋を渡って湖東を北上しますが日が当たると暑いっす。

寒いのは弱いが、これくらいの暑さなら大丈夫なタンデマーもソフトクリームを食べたい。ってことで道の駅「近江母の郷」に寄ったけれど、売ってなかったので道の駅「湖北みずどりステーション」へ向かいます。

期間限定で「いちごソフト」が半額でラッキー\(^o^)/

このまま宿にチェックインするにはちょっと早いので余呉湖へ行ってみた。 桜が咲く頃に来ると綺麗だろうが、きっと忘れてしまうだろうね(笑)

本日の宿「己高庵」へチェックインし、ゆっくりと温泉に浸かってから夕食です。 ボリューム少なめのメニューを注文してあったが十分な量でかつ美味かった。
寝る前にも温泉に入って疲れを癒やし、おやすみなさい。

さて、ここからは二日目の記録となります。

朝風呂に入ってから朝食です。 鮭も鍋で火にかけるから温かい状態で食べることができて美味かった。

幸いにして帰宅するまで雨の心配はなさそうなので、宿をチェックアウトしてからすぐ近くの賤ヶ岳リフト乗り場へ。初めてですが登ってみます。もっとも、登ると言っても歩いて登るのではなくリフトに乗って上がっていくだけ・・・と思ったら、リフトを降りてからちょっと歩いて登る必要がありましたけどね(笑)

もっと天気が良ければ最高の眺めでしょうが、琵琶湖も余呉湖も綺麗に見えて登ってきた甲斐がありました。

ボランティアガイドさんから賤ヶ岳の決戦の説明をじっくりと聞きました。 知識も多少増えたので大河ドラマ「どうする家康」でどんな演出してあるか楽しみです。
記念カードもいただきました。 ダムカードが出来て以来、こうしたのも増えたねぇ~

帰りは湖西を回って帰りますが、久しぶりに道の駅「しんあさひ風車村」へ寄ってみたが、なんか大きく変わってしまったね。

宿でしっかりと朝食を食べたが、お腹が空いてきたので「近江牛ビーフカレー」をいただきます。 美味しかったし、千円ならリーズナブルと言えるかな。 ただし、ソフトクリームがなかったのが残念(^^;

ということで、近くの道の駅「藤樹の里あどがわ」でソフトクリームをいただきます。最初からここでランチとソフトにすればよかったか(笑)

そして帰路につきますが、予想通り白髭神社の手前から渋滞。 本当に休日にこっちに来るのはやめようっと。
京都東ICからは快調に走ることができたのは助かった。桂川PAにてコーヒー休憩し17時前に無事に帰宅しました。

一休みしたあとは、近くの沖縄料理のお店で夕食です。

走行距離:約336km  一日でガンガン走るより、ちゃんと観光を入れたのんびり旅の方がいいわなぁ~

天気予報で週明けから雨が続いて梅雨入りかも知れないなぁ~って思っていたら本当に梅雨入りしちゃったようなので、貴重な土日の一泊二日のタンデムツーリングなりました。

次のタンデムツーリングは梅雨明けまでお預けか? でも梅雨が明けたら暑いしなぁ~