Rider Hide の No Guts, No Glory

自由気ままな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りの還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

CARRERAの前輪交換

先日、CARRERAで走ったときに前輪の一部分にひび割れを見つけて気になったので早めに交換することにした。 InstagramTwitterにも書いたけれども後から探しやすいから備忘録としてブログに記録を残しておこう。

f:id:Rider_Hide:20210828181826j:plain後輪を交換したときにいつも履いていたブリジストンが無かったので、パンクに強いと評判?のパナレーサー Race D Evo4 に替えたので今回の前輪もこれに合わせることにした。

f:id:Rider_Hide:20210828182320j:plainちなみに、交換前のタイヤのひび割れはこんな感じです。

f:id:Rider_Hide:20210828192411j:plain後輪を替えたときにリムテープも一緒に替えるべきだなと思っていたので、今回はちゃんと用意しておきました。後輪のリムテープ張り替えはサボってます(^^ゞ

f:id:Rider_Hide:20210828192457j:plain
f:id:Rider_Hide:20210828192500j:plain

交換前のリムテープの状況を撮り忘れたが本当のテープ?だったので剥がしてもリムに糊が残ってしまい、綺麗にするのに一手間掛かりました。
今回は填めるだけのリムテープを用意したから次からはその手間はないからいい。サイズを備忘録として写真に残そう。

f:id:Rider_Hide:20210828181505j:plainで、タイヤの交換作業も無事完了。って言いたいところですが、パナレーサーってメチャ硬いですね。 後輪を交換した時も思ったが、とてもじゃないが手の力だけで填められない。

何年か前に使った(このシリーズになる前の)パナレーサーはこんなに硬くなかった記憶なんだけどなぁ〜 その後、ミシュランなども使って手で填めやすいブリジストンに落ちついたんです。

と言う訳で最後はタイヤレバーを使って填めて空気を入れたら「シュー」って空気の漏れる音が・・・ガァーン。なんてこった見事にチューブを噛んじゃったようです。

「とにかくパンクに強い」って謳い文句のタイヤなのに・・・って話じゃないよな(笑)

それにしても初めてタイヤ交換したときのレベルに戻ったみたいで情けない(涙)

 予備チューブを使ったので買ってこなくては。穴を空けてしまったチューブもパッチ当てするけどね(^^ゞ