Rider Hide の No Guts, No Glory

自由気ままな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りの還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

CARRERAで猪名川ショートライド。パンクイベント付き(笑)

 先週は自転車で走っていないし、昨日はR1200GSでお出かけしたので、今日こそはちょっとでも良いから自転車でトレーニングライドしなければ。と言うことで出かけたのですが・・・久しぶりに、ある神様が降臨してきました。

 午後からは外出予定があるので、とりあえずショートで良いからちゃっちゃと猪名川を走ってくることにしました。

f:id:Rider_Hide:20201004184203j:plain
f:id:Rider_Hide:20201004184207j:plain

 もう10月だというのに、今年は彼岸花が咲いている期間が長くないですか? と言うよりも今年は咲き始めが遅かった気がする。

f:id:Rider_Hide:20201004184230j:plain

 一旦、道の駅「いながわ」へ入ったが、車もバイクも多い。勿論、それに乗ってきた人々も多いのでパスして西谷方面へ向かうことに。 せっかくなので彼岸花と一緒にCARRERAを撮っておきましょう。

 西谷夢プラザまであともう少しのところで前輪に違和感が。 止まって確認すると空気がかなり減っている。 げぇっ〜「お前パンクしたのか?」ってCARRERAに問いかけるが、グズグズ言っていてまともに返事をしない。そんな訳ないか(笑)

 タイヤはペチャンコにならずそれなりに空気圧は残っている。 いつものように出発前にしっかり空気は入れてきたのでもしかするとスローパンクしていたのだろうか?と思って、積んであるポンプで空気を入れてみることにする。

f:id:Rider_Hide:20201004184249j:plain
f:id:Rider_Hide:20201004184253j:plain

 ところがどっこい、この空気入れ本体から漏れている感じで半分くらいしか入っていかない。なんてこったい。
 騙し騙し空気を入れて所定空気圧にはまだ達していないが、それなりに入ってきた感じなので試しに走ってみたが、やはり空気はゆっくりだが減っていく。
 どうやら、やはり久しぶりにパンクの神様が後輪してきた・・・じゃなくて、前輪に降臨してきた(笑)と断定。

 その場で止まって作業しても良いけれど、まだ空気圧はあるので200mほど走って「西谷ふれあい夢プラザ」までゆっくり走って、サイクルラックに自転車を預けて前輪を外し、チューブ交換作業開始。 それがトップに貼った写真です。

 西谷夢プラザは10時開店なので野菜などを買い求めるお客さんが開店待ち行列を作っています。と言うことで、公開パンク修理(チューブ交換)になってしまった。

 みんなに見られることで焦って失敗しないよう細心の注意を払いながらの作業となりました。 自分がそう思うだけで、誰も見ていないかも知れんが。 いや、子どもは不思議そうに見ていたな(笑)

 外したチューブに空気を少し入れてみたが、空気が漏れている場所は全く分からない。 パンクの原因を確認しようと外したタイヤをじっくりチェックしたら、よく見ないと見落としそうな小さくて尖った石がタイヤ表面に刺さっていて、タイヤの内側にもごくごく僅かだが石の先端が飛び出してきていたので、きっとこれが原因だったんだろう。
 チューブの穴も相当小さくて、空気を入れて水に漬けないと分からないんだろうな。

 それよりもタイヤの側面を見たら、少しではヒビが入っていることに気がついたから、フロントタイヤはそろそろ寿命か。 思わぬところからメンテナンス不足が発覚してしまったが、先日のコウノトリチャレンジサイクリングは無事に最後まで走れて良かった(^^ゞ

 話を戻そう。何度ポンピングしても空気入れ本体からエア漏れてしまい、チューブにしっかり入らないので、最終兵器であるCO2ボンベに頼ることにした。

f:id:Rider_Hide:20201004184329j:plain

 ずっと積んであったがボンベは始めての使用です。 失敗は許されないから慎重に・・・って思ったが一瞬で空気が入り、今までパンクの神様が降臨してきた時の大変なポンピング作業は何だったんだ?状態。 これを使えばすげぇ〜楽じゃん(^^; 

 ギャラリーが多かったので、いつもより慎重なチューブ交換作業が終わった頃には西谷夢プラザはオープンしていたものの入場制限の関係で行列は続いている。 私が目的としたものは売っているだろうか?と確認したが、無さそう(売り切れちゃった?)なので、ここに到着する前に見かけた売店へ移動する。

 そうなんです。目的は黒枝豆です。 いつもならGSで篠山まで行って買い求めるのですが日程が合わないので、とりあえず黒枝豆が買えそうなところまで自転車でやってきたのです。

f:id:Rider_Hide:20201004192035j:plain

f:id:Rider_Hide:20201004192029j:plain
f:id:Rider_Hide:20201004192032j:plain

  GUINNESSの黒板に黒枝豆の値段が・・・(笑) まぁ、ビールに合うけどね
 
 下の写真は帰宅後に自宅で撮影ですが、二束ゲットしてきました。

f:id:Rider_Hide:20201004205840j:plain リュックに入れて走ってきましたが、それなりに重さは感じたな(笑)

 帰宅して、午後からの予定に向けて急いで着替えて再出発・・・と言っても歩きですが。

f:id:Rider_Hide:20201004192053j:plain
f:id:Rider_Hide:20201004192057j:plain

 まずは腹ごしらえということで、自宅近くのラーメン屋さんへ。『うまから肉みそラーメン』のネギ多めをいただきます。
 ネギ多めを注文すると、自分でネギを好きなだけ入れて。という感じで出てきますが、ちょっと入れすぎたか?(笑)

 午後からの予定は、我が初個展のDMが完成したので受取に行ってきましたが、それはまた、別の記事でバッチリ宣伝させていただきますのでよろしく(^^ゞ

 
 本日の走行距離:約50km