Rider Hide の No Guts, No Glory

自由気ままな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りの還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

CARRERA NITLO SLのタイヤ交換

f:id:Rider_Hide:20201010201355j:plain

 先週、CARRERA NITLO SLで猪名川を走った時に前輪がパンクしてチューブ交換作業をしていた際、タイヤをよく見ると側面にヒビが入ってきていたので、そろそろタイヤも交換せねばと思い、先週の仕事帰りに購入してきた。 前回、いつ替えたのかを確認したら・・・今年の2月だった。えっ?ちょっと劣化するのに早くない? それなりの距離を走ったっけ?

 まぁ、ケチって傷んでいるタイヤを履き続けるのもリスクがあるし、今日は天気も今一つでお出かけしないから、ちゃっちゃとタイヤを交換をしておくことにした。 ここ数年はブリジストンの R1X がお気に入りでしたが、お店になかったので、今回はパナレーサーを選んだ。 その代わり?チューブはいつものパナレーサーではなく、コスト面でブリジストンです。・・・ナンノコッチャ(^^;

 パナレーサーを履くのは久しぶり。 パンクに強いって謳い文句に期待して RACE D にしてみました。

 交換するのは前輪なんですが、減りの早い後輪に新品を履かせて、後輪のR1Xを前輪にもっていくことにしたから、作業としては2本共交換しているようなものか。 それにしても、パナレーサーってこんなに硬いと言うか、タイヤに填めるのがキツかったっけ?

 R1Xだったら手だけで簡単にリムを超えることができるのに、今回はタイヤレバーを使う羽目に。万一、チューブを噛んでいたら涙モノだな。

 リムテープを買ってくるのを忘れていたので、また今度作業をしなくてはなるまい・・・トホホ。