Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

木曽へ写真撮影の旅 その1

 3連休のうち、2日間を使って古巣の木曽へ妻と一緒に写真を撮りに行ってきました。 以前は仕事で嫌々ながら?山奥まで何度か行きましたが、プライベートでは久々です。

f:id:Rider_Hide:20180212180657j:plain
f:id:Rider_Hide:20180212180704j:plain
新幹線でモーニング

 久しぶりに新大阪駅で購入した「松阪牛100%の中之島ビーフサンド」を食べて朝から満足(^^ゞ それにしても、改札の中にあるスタバは混んでいたな。
 名古屋で「特急しなの」に乗り換えて中津川駅へ。新幹線も在来線も満席でしたが、やっぱり三連休だからですかね〜。みんな何処へ行くんだろう? 我々は中津川で下車して、その後は車で移動します。

f:id:Rider_Hide:20180212180708j:plain
f:id:Rider_Hide:20180212180717j:plain
f:id:Rider_Hide:20180212180725j:plain
f:id:Rider_Hide:20180212180729j:plain
「おんたけ」で蕎麦

 木曽路に入ってR19沿いの「手打ち蕎麦おんたけ」で“天ざる”を食べる予定だったのですが、「近場で火事があって、店の人が消防団として出動していて、天ぷらが揚げられない」と言われて、残念ながら“ざる蕎麦”と“桜海老のかき揚げ”で我慢。かき揚げもサクサクして美味しかったが。
 “かき揚げ”はできても“天ぷら”は出来ないというのは、油で揚げると言っても、テクニックが違うんだろうね。
 食べている途中で、お店の人が戻ってきた。あぁ〜もう少しだけ時間がズレていたら“天ざる”を食べられたのか・・・

 さて、食べ終わって、目的地へ向かいます。 

f:id:Rider_Hide:20180212180737j:plain
f:id:Rider_Hide:20180212180744j:plain
f:id:Rider_Hide:20180212180749j:plain
f:id:Rider_Hide:20180212180741j:plain
冬の御岳自然湖

 冬の御岳自然湖を撮るのが今回の目的でしたが天候は今ひとつ。 雨が降っているわけじゃないからまだ良いんですが、弱いながらも向かい風の中、細かい雪がチラチラしてるのでレンズ(正確にはフィルターですが)に小さな水滴がいくつも着く上に、薄い雲に隠れている太陽の方向が逆光なので目障りなボケが出来ちゃう。

 どうせなら、もっとしっかりとした雪の大きさで、追い風だったらなぁ〜と思うが、こればかりは仕方が無いですね。 明日の午前中にもう一度来てみることにして、自然湖を後にします。

 それにしても、氷結した湖面にテントを張っている人はワカサギ釣りでしょうか? 夜もテントの中に居るんだろうか。いくらなんでも寒すぎて無理か(^^ゞ

f:id:Rider_Hide:20180212180752j:plain
f:id:Rider_Hide:20180212180755j:plain
雪だるま・・・でけぇ〜 (^^;

 本日の宿は開田高原に取っていますが、宿へ入る前に「冬だといってもアイスクリームを食べるよね」ということで久しぶりに「開田高原アイスクリーム工房」へ向かいます。
 その前に「でっかい雪だるま」があったので、時間もあるし写真を撮っておきます。 本来、おかしいかも知れないが、表と裏に顔がある。・・・って、どっちが表でどっちが裏だ?(笑)

f:id:Rider_Hide:20180212180759j:plain
f:id:Rider_Hide:20180212180803j:plain
f:id:Rider_Hide:20180212180806j:plain
f:id:Rider_Hide:20180212180809j:plain
何を注文しようか、妻は店の前で検討中(笑)

 結局、二人とも“バニラとトウモロコシのミックス”を注文し、雪がちらつくので、ヒーターを効かせた車の中でいただきました。トウモロコシの香りが良いっすね。

f:id:Rider_Hide:20180212180909j:plain
f:id:Rider_Hide:20180212180913j:plain
宿へ到着

 時間は少々早いが、本日の宿「ふもと屋」へ到着。 今回は食事が美味しそうな宿をネットで探して決めました。こうした古民家宿に泊まるのは久々です。

f:id:Rider_Hide:20180212180816j:plain
f:id:Rider_Hide:20180212180813j:plain
f:id:Rider_Hide:20180212180904j:plain
f:id:Rider_Hide:20180212180846j:plain
シャキシャキのレタスや豚肉を味噌系の出汁でいただきます

 写真以外にも料理は出てきましたが、どれも美味かったです。 お昼にも“ざる蕎麦”をたべましたが、夜も〆は“ざる蕎麦”にしました。 蕎麦好きだからノープロブレムです (^^ゞ

f:id:Rider_Hide:20180212180826j:plain
f:id:Rider_Hide:20180212180831j:plain
f:id:Rider_Hide:20180212180834j:plain
f:id:Rider_Hide:20180212180842j:plain
相当、歴史のある家系のようでした。

 由緒ある家系らしいです(^^ゞ マニアックな人が好きそうな「PRIMOFLEX」や、今の若い人じゃ知らないであろう「ポン炊」が置いてありました。
 他にも色々、あちこちに古いモノがありそうですが、冷えるので散策できず終いでした (^^ゞ
 
 ここは宿泊だけではなく、お昼に蕎麦を食べに来ることもできて、ライダー(バイク・自転車)優遇で、大盛りも並盛り料金で食べられるようです。


 このところ、ブログネタも少ないので初日分だけで一旦締めるとするか。・・・と言うことで、翌日は明日以降、別記事にてアップします。って言いながら、明晩は飲んで帰る予定があるから、明後日か?(^^ゞ