Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

木曽へ写真撮影の旅 その2

2月10日(土)〜12日(月)の3連休のうち、2日間を使って古巣の木曽へ妻と一緒に写真を撮りに行った2日目(2/11)の記録です。(初日の記録はこっちです)

朝はまだ晴れてこないような天気予報だったので、宿でゆっくりと朝食を済ませてから前日に行った御岳自然湖のリベンジです。 向かう途中、青空も見えてきたので、これはいいぞぉ〜 \(^_^)/ と期待しましたが、現地へ近づくにつれて、雲が多くなって来ました。ガーン ( ̄0 ̄)
 雲が多くなって来たと言うよりも、まだ晴れてきていないと言うのが正しいかも?

雪の心配はなさそうですが、この辺りは青空にならなかった
昨日より撮りやすい天気でまずまず

時折、弱いながらも雲の合間から陽が差して、立木の影が出来るといいなぁ〜と空を見上げながらシャッターチャンスを狙ってましたが、欲を言うと切りがないのでこれで満足です。

午後まで粘っていれば晴れてくるのかも知れませんが、適当な時間で引き上げます。次なる目的地は「御嶽明神温泉やまゆり荘」です。

白川の氷柱群

途中で「白川の氷柱群」も綺麗に見えました。 今回は広角・標準ズームばかりで望遠レンズを持ってきてないのでトリミングして我慢です (^^;

昨日も撮りましたが、青空に映える雪だるまを再び撮ります。

昨日と違って、でかい雪だるまも青空に映えるね

やまゆり荘へ向かう道はそれまで走ってきた道と違って、一気に圧雪路になりましたが綺麗で気持ちよかった。

お昼は、やっぱり蕎麦(笑)

玄関で出迎えてくれた「つらら」にビックリして、温泉に浸かってから昼食です。 懲りもせず、ざる蕎麦をいただきます。
 ここへは久しぶりに来たのですが、昔に比べて食事処が小さくなって、メニューも減っているのは残念でした。

めっちゃ長ぁ〜い つらら

さすがに「やまゆり荘」は標高が上がるので、つららも凄い。 このつららの向こうに御嶽山が見えたら更に良かったのですが・・・

さて、そろそろ帰路につきますが、今日も開田高原アイスクリームを食べてから帰ることにします。

御嶽山の頂上は見えないのが残念

途中、御嶽山のビューポイントで停車。 朝方、通った時は全く見えませんでしたが、午後は頂上までは見えないもののまずまずの眺めです。 広角で撮ると、太陽の位置の関係でゴーストでまくり(笑)

途中の道の駅で土産を買ったりしたあと、時間調整で妻籠宿へ立ち寄り、お茶飲みながら一息入れて中津川へ。

特急しなので名古屋へでて、途中下車。 妻の希望で「味噌煮込みうどん」を食べに行きます。

ハイボール味噌煮込みうどん

最初、昨年、上高地へ行く前に立ち寄った山本屋総本家タワーズ店」へ行ったのですが、かなりの行列ができていたのでパスしました。
 この近くにはないのかな〜と駅前に出て行ったら、運良く席が空いている「山本屋本店名古屋駅前店」を見つけられてラッキーでした。

てっきり同じ系列の店だと思っていたら、違うんですね。 そう言えば、以前に入った山本屋総本店では、漬物がど〜んと出てきた記憶がないもんな。

違いの詳しくはこれを見てね。

icotto.jp

味の違いは分からなかったが、お腹も膨れて満足し、無事に帰阪しました。

あぁ〜 楽しみが終わっちゃった。 さて、次は何して楽しもうか。