Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

『ほろよい読書 おかわり』(双葉文庫) 読了

今年の11作品目 昨年の1月に読んだ『ほろよい読書』の続編・・・と言うより、短編小説集でしかも作家さんは全員違うから第二弾というのが正しいですね(^^;

前回は「今日もよく頑張った自分にごほうびの一杯を」と書かれた帯に惹かれたが、今回は「今夜はお疲れ様の自分を癒す、とっておきの一杯を」に惹かれて購入(笑)

今回の5名の作家さんは初めて読む人ばかりだと思う。

グラス片手に読むのが良いかもしれないが、通勤電車の中なのでそうもいかんが、青山美智子さんの「きのこカクテル」、朱野帰子さんの「オイスター・ウォーズ」、西條奈加さんの「タイムスリップ」が好きだな。

「タイムスリップ」で出てきた神亀酒造のお酒を飲んでみたい。ある意味サブリミナル効果か?(笑)

 

そういえば、第一弾を読んだときの感想で『zoomを使ったオンライン飲み会が舞台になっている。 早く、こんな時もあったなぁ〜って言えるようになって欲しいものです。』と書いていたが、新型コロナも5類になり、そう言えるようになったね。 その代わりと言っては何だが、最近、お店が混んでるのが残念?(笑)

もう「オンライン飲み会」とか「路上飲み」なんて言葉は死語になって2度と出てこないで欲しいけど、電車もお店も空いている方がいいな・・・ってのは贅沢か(^^;