Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

CARRERA NITLO SLで有馬街道ライド

f:id:Rider_Hide:20210418174932j:plain先週、Tern で能勢妙見山ライドした時、久しぶりだから脚がヘタっているなぁ〜って感じたので今ひとつパッとしない天気かも知れんが、今日もトレーニングライドすることにした。

先週同様に能勢妙見山にして脚のヘタり具合をチェックするか?とも思ったが、緊急事態宣言が出る前に有馬街道を上って有馬温泉まで行ってみることにした。・・・まぁ、宣言が出たところで郊外をソロライドする分には、それほど気にならないんだが(^^ゞ

今日も風があってちょっとヒンヤリなので念のため薄手のウィンドブレーカーを着て走りましたが、生瀬から有馬街道の登り口で脱いで背中のポケットへ。 ちょうど上り始めたら風も感じずに、陽が当たって暑くなってきたので脱いでおいて正解(^_^)v だったんですが、船坂まで上りきったら曇ってきて再び風が (;_;)

上り坂で汗ばんだ体が冷えるといけないので、再びウィンドブレーカーを着込んで有馬温泉へ下ります。

f:id:Rider_Hide:20210418174832j:plain
f:id:Rider_Hide:20210418175010j:plain

久しぶりに温泉街をグルッと一回り。 日曜日ですが観光客は少なめでした。 個人的には以前のような「ここは何処の国なんだ?」ってほどの外人さんでごった返しているよりもこれくらい空いている方が良いんですけど(^^ゞ 観光地で商売されている方は本当に大変だと思います。

f:id:Rider_Hide:20210418175055j:plain
f:id:Rider_Hide:20210418175058j:plain

太閤秀吉の正室ねねの別邸跡と言われる「念仏寺」に『茶房 CITTA』なるものが。 こっちへ入ってきたのは久しぶりだったから初めて気がついたが、カレーが限定10食ってメチャ少ないですやん。 とても、ふらっと行って食べるというのは難しいだろうなぁ。(おい、外出自粛する気はないのか!って指摘されるかも?)

f:id:Rider_Hide:20210418175843j:plainもう、藤の花がこんなに咲いているのかと思いながら、帰路につこうとしたら雨がポツポツと落ちてきた。

う〜む、確かに空はちょっと暗いが、この程度の雨ならそのまま帰るか・・・って走って行ったらそれなりの雨が降った後なんだろう、路面が完全ウェットになっているじゃんか。(;_;)トホホ

下り坂なのでちょっと速度を控えめにして走りますが、前輪が路面の水を巻き上げるのでシューズがどんどん濡れてくる(涙) 山のパン屋を横目で見て、そのまま通過し船坂まで戻ってくると路面も半乾き状態になってきたのでホッとした。

ティータイムのおやつを買って帰ると約束して出かけているので、どこで何を買おうか。 さすがにロードバイクでショートケーキを運ぶ勇気はないから、和菓子かドーナツか? なんて考えながら脚を回します。

f:id:Rider_Hide:20210418180137j:plain
f:id:Rider_Hide:20210418180140j:plain

空を見る限り雨が降ってくるようなことはなさそうだが、リスク排除で家の近くまで戻ってからにしようとノンストップで地元の和菓子屋さん「光楽堂光國」へ到着。 美味しいイチゴ大福をリュックに入れて帰路につきました。


 本日の走行距離:約54km
でぇ〜肝心な脚のヘタり具合ですが、2週連続くらいの走りじゃトレーニン不足は解消されんな。 もっと走り込んで脚のサビ落としが必要だわ。 KURE CRC556でも振るか?って話じゃないですよ(笑)