Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

『第18回 豊楽会』は終了しましたが、写真展は続きます(^^;

ネット繋がりの仲間で開催していた写真展『第18回 豊楽会』は無事終了しました。
早々と梅雨が明けたのでは?と思うような暑い日が続く中、会場へ足を運んでいただいた皆様にお礼申し上げます。

既にSNSで何度も載せていますが、下に載せる写真のように参加者全員の合作をA2サイズで会場入口に展示しました。

あまり注目を浴びなかったかも知れないので「合作を作ろう!」って呼びかけた者としてはちょっと残念だった感もあるが満足です(^^; 

次は合作の横に貼った挨拶文の内容です。

こうした挨拶文をじっくり読む人って来場者の何パーセントの方なんだろうって思うけれど、挨拶文なしって写真展は見かけないしねぇ~ 

今回は私の拙い作文なので記録として載せておきます(笑)

それでは会場全体の風景を4コマ載せておきます。


お待たせしました。拙作を載せましょう・・・って誰も待っていないし、既に設営時の記録に載せただろうって言われるかも知れないが、今回は終了時点の備忘録です。

設営時の記事にも書きましたが、私としては超ミニ個展の位置づけでストーリー展開しております。

一コマづつアップするのは品がないって思われるかも知れないので、左右半分づつで説明付きの記事にしよう。

左上にあるのは合作に入れた私の作品(夕日の中、伊丹空港から飛び立った飛行機)で、ここからストーリーを展開させることにしました。

合作の飛行機つながりで右下のボンバルディア(プロペラ機)の窓から太陽と雲海が綺麗です。

雲の上といえば富士山でしょう?(笑)って右へつなぎます。これは新幹線乗車中で自分の座席の窓からではなく、前席の窓越しに撮ってます。 

超特急?も良いですが、ローカル電車の旅もってことで、路面電車のとさでん車内で一息入れます。

乗せてもらうのもいいですが、自分で走りましょうってことで、我が愛馬でタンデムツーリングにでかけます。左上はヘルメットがチュ~してます(笑)

ラストは写っていないが、ロードバイクで出かけた先の一コマ。棚田の中をまっすぐに道が一本続いています。という展開で「旅(人生)はつづく」ってことなんですが、妻から写真はいいけれど、タイトルがベタだね。ってダメ押し喰らいました(笑)

まぁ、自分が気に入っていれば良いじゃん。 
それに今後「我が旅はまだ続く」、「我が旅はまだまだ続く」ってタイトルに使い回せるし(^^;

合作に入れる1枚を決めてからどんなストーリー展開にしようか考えたので、合作に違う作品を選んだらまったく違うストーリーが生まれたかも知れません。 頭の体操としてある意味楽しかった。


撤収前の記念写真を載せておこう。 
顔がハッキリわかってしまうが、もう良いだろう?



さて、豊楽会は終わりましたが、私が参加する写真展はまだまだ続きます。

1つ目は明日まで「たかつき Gallery R」で開催されている『しろと、くろと00』に参加中です。

 

6/29(水)からは「ギャラリー・アビィ」にて『黒白寫眞展覧会●17』に出展します



続いて 7/13から「ギャラリー・アビィ」にて『海の風景●4』に出展します

という訳で私の作品がまだ4週間お楽しみいただけます(笑)

暑い時期ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

あっ、そうだ!今回の反省点を。

木パネに写真を貼ったのですが、糊が弱くて剥がれてきてしまった。 これまでに数回実施してきてこんなのは初めてです。

今までと違うのは・・・
① 木パネにスプレー糊を吹かずに、プリント背面にスプレー糊を吹いた
② 今までより小さいので安易に考えて薄くスプレーしてしまった
③ 用紙が今までよりも厚かったので湿度で表面と背面で紙の伸び方に差が出た?

といった推定原因を書くが、いつもスプレー糊を吹きすぎるので薄くしたのが一番の原因だろうな。 今後、木パネで展示するなら手を抜かずしっかり糊付けしようっと。

もう一つ別の反省としてはワイド四つ切りなので、A3ノビにプリントしてカットしたが周囲が毛羽立ってしまった。 これは用紙選定ミスかも知れないので次回カットする場合は採用する用紙を考えよう。・・・ってここに書いておけば忘れないかなぁ(笑)