Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

服部緑地公園で梅の花と鳥さんの撮影

f:id:Rider_Hide:20200209202923j:plain
 昨日、インスタに少しアップしていましたが、いつもながらの備忘録として載せておこう。と言うことでこれは昨日の記事になります。

 先週は地元の水月公園へ梅の花を撮りに行ったものの、まだ蕾も多くてメジロも飛んで来てくれなかったが、服部緑地公園の梅にはメジロが来ていたとの情報を聞いたので久しぶりに足を運んでみた。

 梅の木は少ないが下の写真のようにかなり咲いていました。 もっと寒いかな?と思っていましたが、風は吹いていないし陽が当たればまずまずの気温で震えながらの撮影にならずラッキー。

f:id:Rider_Hide:20200209203321j:plainf:id:Rider_Hide:20200209212622j:plain メジロが来ているのを見かけたのですが、あっという間にどこかへ行ってしまった。

f:id:Rider_Hide:20200209203751j:plain
f:id:Rider_Hide:20200209203756j:plain

 とりあえず梅の花を撮りながら待ちましたが、結局メジロはトップに載せた一コマだけ撮れましたがその後は現れず終いでした。嫌われているのか? (;_;)

f:id:Rider_Hide:20200209204002j:plain
f:id:Rider_Hide:20200209204007j:plain
f:id:Rider_Hide:20200209204010j:plain

 やむを得ず?スズメ君たちの撮影で我慢・・・なんて言ったらスズメ君に怒られるよね。 三コマ目の彼は怒って膨れているようだしなぁ〜(笑)

f:id:Rider_Hide:20200209204149j:plain
f:id:Rider_Hide:20200209204153j:plain

 次はハクセキレイ君。 君たちもよく見かけるが撮っておきましょう(^^ゞ

f:id:Rider_Hide:20200209204438j:plain
f:id:Rider_Hide:20200209204442j:plain
f:id:Rider_Hide:20200209204445j:plain

 お次は・・・鳥に詳しくない私は知らない種類。 クチバシが太めで顔はちょっと厳ついね。 インスタで「シメ」では?と教えていただきました。

f:id:Rider_Hide:20200209204824j:plain
f:id:Rider_Hide:20200209204826j:plain
f:id:Rider_Hide:20200209204829j:plain
f:id:Rider_Hide:20200209204832j:plain

 折角なのでちょっと池の方へ散策。 カワセミも居るんでしょうが、どの辺りへ行けば遭遇できるのか知らないので今日のところはパス (^^ゞ

 今回はデジイチに200〜600mmのズームレンズを付けて行ったのですが小さな鳥さんではトリミング必須です。 しかし、ゴイサギ?くらいのデカさの鳥はトリミングせずともフレーム一杯に撮れますね(笑)

f:id:Rider_Hide:20200209205426j:plain
f:id:Rider_Hide:20200209205429j:plain
f:id:Rider_Hide:20200209205432j:plain
f:id:Rider_Hide:20200209205435j:plain

 次は林の方へ。 ジョウビタキ君を見かけたので撮りましょう。 今日、出会った鳥さんの中では一番可愛いな。

f:id:Rider_Hide:20200209210121j:plain そうそう、落ち葉の中に何やら一羽居るんですが、ファインダーの中でもよく見えずに撮っていましたのでさらにトリミングして確認してみます。

f:id:Rider_Hide:20200209210643j:plain さて、君は・・・シロハラ君ですか? 詳しくないので違っていたらゴメンね m(__)m

 ここらで鳥さんの写真はおしまいにして、花なども載せておこう。

f:id:Rider_Hide:20200209211350j:plain
f:id:Rider_Hide:20200209211353j:plain
f:id:Rider_Hide:20200209211356j:plain
f:id:Rider_Hide:20200209211400j:plain

 枯れた紫陽花などもどこか好きなんですよね。 冬来たりなば春遠からじ・・・ってのを思うのだろうか?

f:id:Rider_Hide:20200209211310j:plain
f:id:Rider_Hide:20200209211313j:plain
f:id:Rider_Hide:20200209211319j:plain

 もちろん、春らしい色も暖かみがあって良いですよね。

 今週も梅とメジロの組合せは撮れなかったので、来週は万博公園の梅林へ行ってみようか?と思っていたが天気が悪そう(涙)

f:id:Rider_Hide:20200209215148j:plain ちなみに今回のお伴は上の組合せでした。 バッテリーグリップを付けないと手持ちにはバランス悪い感じ (^^ゞ