Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

α7IIIにFE200-600Gと1.4倍テレコンで万博記念公園の蓮撮影

f:id:Rider_Hide:20200627195849j:plain 昨年は撮影に行かなかったはずなので、2年ぶり?に万博記念公園の蓮池へ行ってきました。

 今年は残念ながらコロナの関係で「早朝観蓮会」が中止のため、早起きする必要はなくラッキー?・・・。となれば、朝から急いで行く必要がないので「風°輪」でモーニングをいただいてから出陣することにしたところ、妻も「それなら私も(モーニングを食べに?)行く」ってことになりました(笑)

f:id:Rider_Hide:20200627200927j:plain 美味しい珈琲とタップリ野菜と厚切りトーストが美味しいリーズナブルなモーニングセットで満足。 これで妻の目的は達成?

 それはさておき、開園時間を少し回った頃に万博記念公園へ到着。 ほんの少しだけ時期が早いのか?例年より蓮の花が少なめな気がするが、来園者は同じかやや少なめといった感じ。

f:id:Rider_Hide:20200627201151j:plain さて、本日はトップに載せた写真の通り、α7IIIとFE200-600Gに×1.4テレコンで撮っていきます。と言いながら、サブとしてRX100でも撮りますが。

f:id:Rider_Hide:20200627201546j:plain
 今日はミツバチがいないなぁ〜って思ってシャッターを切っていたら、偶然左からフレームインしてきた奴が・・・でかいけとスズメバチ

f:id:Rider_Hide:20200627201532j:plain
f:id:Rider_Hide:20200627201539j:plain
f:id:Rider_Hide:20200627201542j:plain
f:id:Rider_Hide:20200627201535j:plain
f:id:Rider_Hide:20200627201553j:plain
f:id:Rider_Hide:20200627201550j:plain

 例年と同じような写真しか撮れていないけれど、この時期の旬なお花ですからちゃんと載せましょう。

 インスタには載せなかった縦位置写真も何枚か載せます(^^ゞ

f:id:Rider_Hide:20200627202109j:plain

f:id:Rider_Hide:20200627202233j:plain
f:id:Rider_Hide:20200627202236j:plain
f:id:Rider_Hide:20200627202240j:plain
f:id:Rider_Hide:20200627202214j:plain
f:id:Rider_Hide:20200627202219j:plain
f:id:Rider_Hide:20200627202222j:plain

 タイミングが少し早くて蓮の蜜が少ないせいなのか?ミツバチは飛んでいなかったものの、トンボは少し来ていたので撮っておきました(^^ゞ

f:id:Rider_Hide:20200627202524j:plain
f:id:Rider_Hide:20200627202527j:plain
f:id:Rider_Hide:20200627202530j:plain
f:id:Rider_Hide:20200627202533j:plain

 最後の一コマは、お二人さんがお忙しいところ失礼しました(笑) ちなみにこの4コマはトリミングしています。

 蓮の花の割に?葉っぱが多くて、水面が見える範囲が少なくてわかり辛かったのですが、今年もカイツブリがいました。

f:id:Rider_Hide:20200627202909j:plain

f:id:Rider_Hide:20200627203035j:plain
f:id:Rider_Hide:20200627203037j:plain

 もう少し手前に出てきてくれると、撮りやすかったのですがそんな都合の良くいきませんね。

f:id:Rider_Hide:20200627203047j:plain
f:id:Rider_Hide:20200627203050j:plain

 この2コマはカイツブリのヒナ?それとも別の鳥さん? 私は詳しくないのでわかんないっす。

 ところで、これらは全てトリミングしていますので参考までにノートリだったらこんな感じです。

f:id:Rider_Hide:20200627203347j:plain ちょっと葉っぱが邪魔っ気でしたが、オートフォーカスは追従していたと思います。
念のため、等倍切り出ししてみると・・・

f:id:Rider_Hide:20200627203532j:plain
 私は鳥を専門に撮る人じゃないので、これで十分満足です。 データを確認するとISO 800、絞り開放、S=1/640でした。この時は一脚を使用しています。

 鳥さん繋がりですが、蓮池から帰る途中で小鳥が飛んで行ったのでその方向へレンズを向けて数コマ連写してみましたが、さすがに葉っぱに邪魔されてAFも難しい感じですね。

f:id:Rider_Hide:20200627204021j:plain 小鳥の正体はメジロだったようですがピントは甘いし、IOS 8000まで上がっていると画像もノイジーです。

 最後に折角なので、蓮だけじゃなくて綺麗な睡蓮も。

f:id:Rider_Hide:20200627204717j:plain

f:id:Rider_Hide:20200627204711j:plain
 睡蓮も大人しくて綺麗で好きな花です。


 ついでなので?カメさんも一コマくらい載せておきますか(笑)

f:id:Rider_Hide:20200627204824j:plain
 
 妻のリクエストで、イチゴがてっぺんに鎮座した「万博ソフト」を食べて帰路につきました(^^ゞ

f:id:Rider_Hide:20200627204909j:plain 今日は強い日差しではなかったので、猛暑の中での撮影にならず助かりました。 もちろん、熱中症予防で水分・塩分補給はちゃんとしましたが。

 そうそう、今回は200-600mmに初めて1.4倍のテレコンを組み合わせて使ってみましたが、思ったほどAFの速度は落ちていない感じですし、私のレベルなら画質低下も分かりません。

 手持ちでも撮りましたが、今回はバッテリーグリップを付けたので小指が余るってことも無くてバランス的にも問題ないですね。

 三脚は持って行かずに、腕が疲れてきたときだけ一脚にサポートしてもらいました。 毎度のことながら、手ぶれ補正機能は本当に凄いと思う。