Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

CARRERA NITLO SL で90kmトレーニングライド

f:id:Rider_Hide:20190825195244j:plain 昨日はフィットネスで筋トレとランニングをしたが、今日はコウノトリチャレンジライドに向けて CARRERA NITLO SL でトレーニングライドすることにした。

 数日前までの猛暑も一段落し、日の出と共に走る必要もなさそうなので少し朝寝して10時20分頃からのスタート(^^;

 

f:id:Rider_Hide:20190825200006j:plain 道の駅「いながわ」で一息入れ、久しぶりに大野山へ上ろうかとも思ったが、まだこの季節は小さな虫が顔の周りを飛ぶかな?との心配もあるので、ヒルクライムは止めてロングライドしようと県道12号を北上することに。

f:id:Rider_Hide:20190825200202j:plain 途中で見かけたヒマワリも猛暑で?お疲れのようですな。 その後も淡々と走り、トップに載せた写真の地点で証拠写真撮影のため小休止。

f:id:Rider_Hide:20190825200416j:plain 久しぶりの西峠到着。 そう言えば、正式に「篠山市」から「丹波篠山市」に変わったんだっけ?

 西峠から気持ちよく下って「後川ドライブイン」でドリンクを購入して小休止。 間違っても「酒」の自販機から買ってませんよ(笑) 

f:id:Rider_Hide:20190825200954j:plain
 冷えたスイカが欲しいな。さすがに自転車でスイカを買って帰る訳にいかんしな。


 さて、この先どうしよう? このまま北上するか、西へ行くか、東へ行くか。 悩んだ結果、ものすごく久しぶり(と言うより、自転車では初めて)に羽束川に沿って東へ向かって篭坊温泉へ行ってみることに。

f:id:Rider_Hide:20190825201537j:plain
f:id:Rider_Hide:20190825201544j:plain
f:id:Rider_Hide:20190825201540j:plain

 昔あった旅館も廃業したようでしたが、別の宿があったので今でもお客さんは来るのだろう?

 R173に出て南下するが「はらがたわトンネル」を過ぎると一気に下降するので、速度が出るのだがトラックも相当な速度で抜いていくのでメチャ怖い。

 栗栖の交差点まで下りてきて、昨日GS君でやって来た「里づと」で小休止したくなるが、そうするとその後は楽なコースで帰りたくなるので、誘惑に負けずにいつものコースへ向かうため東へ向かってペダルを踏みます。 

f:id:Rider_Hide:20190825202225j:plain
f:id:Rider_Hide:20190825202222j:plain

 途中、前から一度立ち寄ってみたいと思っていた手作り豆腐の店「堂本豆腐店」で小休止し、タンパク質をたっぷり補給(^^;

 ここまで来ると行き先は決まってしまうが、せっかくなので記録のために残しておきます。

f:id:Rider_Hide:20190825203411j:plain まずは「野間の大けやき」ですね 

f:id:Rider_Hide:20190825203530j:plain
f:id:Rider_Hide:20190825203534j:plain
f:id:Rider_Hide:20190825203539j:plain

 そして、今日はヒルクライムは止めておこうと思っていたのに「妙見山」へ上ってきてしまった(笑)

 今日はここまでで 70kmだったので、これで帰宅して90kmに届くか、ちょっと足りないか?ってところだが、まぁ良いかなと思って帰ることに。

 しかし、下り始めたら、雨が・・・。木が生い茂っているところは分からなかったが、かなり強めの雨で、気温も下がって思わず「寒む〜」って言ってしまった(笑)

 豊能町役場を過ぎて暫くしたら雨も上がり、寒さも続かず助かりました。

 

 本日の走行距離:約92km とりあえず、90kmは超えたか。

 コウノトリチャレンジライドの距離には足りないが、まぁ何とかなるだろうか?