Rider Hide の No Guts, No Glory

自由気ままな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りの還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

今年も『しそジュース』作りました

これも半分は昨日の記事なんですが、備忘録として残しておこう。

昨日、万博記念公園へ出かけた帰りにスーパーへ寄ったら、赤しそが目についたので思わず『今年も美味しい自家製しそジュースを作ろう!』ってことにしました。 このブログで記録を確認すると昨年作った日よりも少し遅めか?

f:id:Rider_Hide:20210710185006j:plainでぇ〜、これが買ったもの。 昨夜の夕食後、赤しそを水道水で綺麗に洗ってから青しそと共に沸騰させた1500ccのミネラルウォーターで約20分煮出し、しその葉っぱ漉して取り除き「てんさい糖」と「純リンゴ酢」を250cc加え、「てんさい糖」がしっかりと溶けるまで再び20分近く加熱。時々あくを取って完成。

「てんさい糖」の分量は味を見ながら調整していたんだが、なんだかんだで650g全部入れちゃった(^_^;

あら熱をとる・・・って言うより、面倒なので今朝までそのままにしておいて、出来上がった「しそジュース」をミネラルウォーターのペットボトルに摘めて完成。

f:id:Rider_Hide:20210710185009j:plainいつものことですが色はメチャ濃いです。それでもこれを水か炭酸で割ったら透き通ったルビーのような色で美味しいんですよ・・・って自画自賛(笑)

右後ろにあるのは先日作った「梅酒」の瓶で左後ろが同じく「梅ジュース」の瓶。

そろそろ、梅酒の梅も沈み始めたのであとは静かに待つだけだ。 

梅ジュースも最後の仕上げは明日にでもするか。ブログネタにもなるし(^^ゞ