Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

梅ジュースが完成したので引き続き梅酒作り(^^;

ベスパでモーニングを食べに行こうと思っていたんですが、雨雲レーダーを見ていたら山の方はちょっと雨が降ってくるかもしれないので急きょ取りやめ。 まぁ、止めれば降らないというお決まりのパターンでしたけどね。

気を取り直して、今日は梅ジュース完成を完成させて梅酒作りをすることにした。

昨日、帰りに買ってきた和歌山の南高梅です。 今年は現地へ買い出しツーリングに行けなく残念だった。
一晩水浸につけて、ヘタを取って水気を拭き取りました。

作業途中は省略ですが、左端の写真が先日作った梅ジュース。 すっかり氷砂糖が溶け、中の梅はしわくちゃです(笑)

真ん中は梅酒の材料ですが、今回はジンで漬けてみることにしました。

右端の写真が完成です。いつもより梅ジュースの色が少し薄いか?地元の公園で採れた梅だから南高梅に比べてエキスが少ない?(笑)