Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

緊急事態宣言が出されて思うこと

 とうとう・・・と言うよりも、やっとこさ緊急事態宣言がでましたが、ちょっと思う点を書いておこうか。

f:id:Rider_Hide:20200407215657j:plain 写真は本文と直接の関係はありません(笑)

 宣言は都道府県単位を対象に出されているが、これで正しいのだろうか? 私が住んでいる大阪府は面積的にみれば日本で2番目?に小さいから一括りでも仕方ないとは思うが、お隣の兵庫県などは面積だけで見れば大阪の4倍以上あったと思うから、せめて北部と南部で分けてもいいのでは?と思う。

 それに比べて、大阪の東隣にある京都府だって京都市などの人口密集地は大阪と同じ扱いにすべきではないだろうか。

 例えばの話だが関西であれば「JR大津駅~JR姫路駅とそれに繋がっている主要私鉄の沿線住民とその範囲への通勤者を対象とする」と言った感じの経済活動圏(生活圏?)みたいな範囲で決めて欲しいものだ・・・。もっとも、ウィルスが県境など分かる訳無いんだから、道や川を跨いだ途端にエリア内外に区分できるものではないけどね(^^ゞ 結局、難しいけれど自粛なので、近傍の方も自分のことだと意識してもらえればってことだよね。

 話が変わって、外出自粛「Stay Home」と言われると「家に閉じこもって、大人しくジッ〜としていろ」って聞こえてしまうが、ソーシャルディスタンスを保った上で散歩、ジョギングやサイクリングなど適度な運動で外の新鮮な空気を吸うことは体力と免疫力維持に必要だと思う。

 安倍首相は散歩やジョギングは良いって言っていたと思うが、サイクリングもキーワードとして入れて欲しかった。・・・と言っては私の趣味が前面に出過ぎていますね(^^ゞ

 休日に散歩・ジョギング・サイクリング(まだ言うか(^^;  )などで外出しただけで、近所の人から「あいつは自粛していない」と白い目で見られたり、後ろ指さされたりすることのないように各知事もちゃんと言って欲しいなぁ〜と思っていたが、大阪府の吉村知事の会見をTVで見たら、音声がこもって聞き取りにくい上に『生活の維持に必要な場合を除いて外出は控えて』ってだけでフォローなしかよ。 やっぱ、安部さんの方が上だと俺は思ったな。

 こんな時だから、悲しいけどもR1200GSでのツーリングは暫く自粛する(つもりだ)が、私は軽い運動として自転車には乗るだろう。 もちろん、ライド時間は短くしてお店へは寄らず、極力人との接触もしないようにしますけど。
 Tern Surge PROは目立って遊びっぽく見えるのがちょっと辛いかなぁ〜 これを気に少しでも買い物のお出かけに見えるようにフォールディングバイクを買うか?(笑)

 医療崩壊しかけているのだから、万一にもバイクや自転車で怪我をして病院に運ばれることなどがないよう、いつも以上に超セーフティライドが大切ですね。 

 また話が変わりますが、鳥インフルなどが発生した際、一定のエリアに対して殺処分するなどのニュースを見る度、俺たち人間は神でも無いのに家畜がウィルスに掛かると人間の勝手な都合で殺しちうのは本当に良いのかよってにいつも思っていた。
 もちろん、きれい事言わずにお前が考える対処方法はなんだ?と問われても答えはもってませんが・・・ 今回はそのしっぺ返しですかねぇ〜 地球にとって人間が最大のウィルスだったのかもしれない(涙)

 最後になりますが、 まだまだ先が見えないものの、今回の緊急事態宣言で想定通りピークアウトできることを祈ります。