Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

「花マクロ写真塾」に参加し、万博記念公園にて紅葉撮影

遅くなりましたが、11/20(土)に 國政 寛 さんに教えてもらえる【クニさんの花マクロ写真塾】へ参加させていただきました。

既にInstagramTwitterにも書いておりますが、ブログに残しておいた方が後々、あれはいつだったか探しやすいしね(^^;

「花マクロ写真塾」への参加は今回で2度目です。 本当は9月の彼岸花の撮影にも行くはずだったのですが、前夜から急に右目がチクチクと痛んだためドタキャンしちゃったm(_ _)m

f:id:Rider_Hide:20211123181024j:plainさて、今回は万博記念公園で紅葉の撮影です。思ったよりも暖かく、しかも風がなかったのでマクロ撮影にはベストでした。

ただし、このところ続いた高めの気温の影響なのか、傷んだ葉っぱが目立つ感じで綺麗な葉っぱを探すのがなかなか難しかった。

これ綺麗でいいなぁ~と思って撮ってからモニターを見ると、隣の葉っぱの傷みに気がついたりでフレーム内をしっかり見切っていない感じ。日頃からフレーム内をよく見る訓練が足らんな(^^; それだから、トップに載せた写真は赤い葉っぱではなく影を主役にしているって話も(笑)

さて、そんな中でも自分のお気に入りを横位置と縦位置を4枚ずつ載せておこうっと。

f:id:Rider_Hide:20211123182636j:plain
f:id:Rider_Hide:20211123182630j:plain
f:id:Rider_Hide:20211123182641j:plain
f:id:Rider_Hide:20211123182633j:plain
f:id:Rider_Hide:20211123182704j:plain
f:id:Rider_Hide:20211123182710j:plain
f:id:Rider_Hide:20211123182707j:plain
f:id:Rider_Hide:20211123182701j:plain

よくありがちな写真ばっかりになっているかなぁ~ もっと色々チャレンジしなければ・・・。ってことで最後にもう一枚。

f:id:Rider_Hide:20211123183057j:plainこれはマクロレンズで撮ってないですし、紅葉時期に撮ったと分かりづらいかもしれませんが、ちゃんと当日見つけて撮ったものです。

この時期にセミの抜け殻がまだ葉っぱにしがみついているとは少々驚きました。 よく風雨に耐えていたなぁ〜、恐るべし生命力・・・って、抜け殻だから生きていない(笑)

抜け出したセミはもうこの世に存在しないはずだが抜け殻がこうして強い存在感を出しているのはある意味凄いって感動した・・・と言うのはちょっと大げさか?

また、機会が合えば参加させてもらおうと思います。