Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

万博記念公園で蓮の花撮影

昨日は久しぶりに『クニさん(くにまさひろしさん)の花マクロ写真塾』に参加させていただき、万博記念公園へ蓮の花のマクロ撮影に行ってきた。

新型コロナウイルスの関係で早朝観蓮会が2年間中止されていたが、3年ぶりに開催されているので少し早めに行って写真塾の前に望遠系で少し撮っておくことにした。

という事で、まずはそちらから載せよう。毎年の写真と大差ないだろうけど(^^;

一番右の写真はなんかは首を傾げたETを思わせるユーモラスな顔だと思うが・・・?


それでは本来の目的であるマクロレンズで撮ったものを載せましょう。

撮影前に小雨を期待していたんだが、こっちの都合にあったような天気にはならんわな(^^; それでも少し水滴が残っていた葉っぱもあったので撮ってみたが、どのあたりにピントを合わせるのが良いか迷うな・・・っていつもだが(笑)

カマキリの顔の付近にはピントはそれなりに合っているんだが、絞り開放ではお腹のあたりがシャープに見えないからここはもっと絞るべきだった。

左端はくにまささんのお手本を真似て新しい視点に挑戦してみたが・・・

暑さで体力が消耗してきていたが、最後にバラ園近くでアガバンサスのマクロ撮影も。実はこの花の名前は知らなかった(^^; 

 

昨年はちょうど本日(7/10)に行っていたが、運良く?雨が降ってきていた。 蓮の撮影はどうしても望遠系に偏っていることが多そうだが、次からはもっと積極的にマクロレンズで接近戦にトライしてみよう。 暑いと気合が続かないので短時間勝負にするのも重要ポイントだが。

昨年の記事にも書いているが、今年も以前よりも蓮の花が少ない気がしたな。