Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

十割蕎麦と山陰海岸まで秋のタンデムツーリング

 朝晩は冷えるが、今日は近畿北部も天気が良さそうなので、前々から「GSのタンデムツーリングで行こう」と話していた『三椒庵』へ「手打ち十割そば」を食べに行くことにしました。

f:id:Rider_Hide:20201025210650j:plain やはり、朝は冷えるのでしっかりと防寒対策をして8時過ぎに出発。 すぐに高速に乗ると寒い?・・・それとも高速代をケチったのか? 三田西ICまでは下道で行きます(^^ゞ

 西紀SAでトイレ休憩して、念のため三椒庵へ電話予約で席を確保しておきましたが、正解だったようです。 我々が食べ終わって店を出た12時には予約の人で満席でした。

f:id:Rider_Hide:20201025211653j:plain

f:id:Rider_Hide:20201025211645j:plain
f:id:Rider_Hide:20201025211648j:plain

 美味しい手打ちの十割蕎麦と山女魚の塩焼きです。 今年もバイクで食べに来ることができて妻も満足してました。

 このまま帰るのも勿体ない天気ですから城崎温泉近くにあるお気に入りのカフェへ向かうことにしますが、蕎麦を食べて僅かの時間でティータイムにするのもなぁ〜と言うことでちょっとだけ遠回りすることに。と言ってもGSならあっと言う間ですが。

 

 トップに貼った写真の通り、コウノトリチャレンジライドのコースを逆回りして山陰海岸へ出ました(笑) 

f:id:Rider_Hide:20201025212446j:plain
f:id:Rider_Hide:20201025212436j:plain

 ハサカリ岩です。 せっかくなのでGSを入れて写真を撮ろうと止まったら、海上をヘリコプターが旋回しているので何だろう?ってよ〜く見るとドクターヘリでした。

f:id:Rider_Hide:20201025212428j:plain
f:id:Rider_Hide:20201025212439j:plain
f:id:Rider_Hide:20201025212434j:plain

 一番左の写真にもヘリが小さく写っています。 風が吹いているので着陸するタイミングを調整していたのだろうか? 交通事故ではないようなので、急病なんでしょうか。 いずれにしろ、大事にならないことを祈ります。

 コウノトリチャレンジライドのコースをそのまま逆向きトレースして城崎温泉の街に入り、定宿の前も通り抜けました(^^ゞ

 

f:id:Rider_Hide:20201025220024j:plain
f:id:Rider_Hide:20201025220021j:plain
f:id:Rider_Hide:20201025220030j:plain

 昨年のコウノトリチャレンジライドの翌日に始めて来たのですが、妻もお気に入りのCafe Lamp eye です。

f:id:Rider_Hide:20201025220033j:plain
f:id:Rider_Hide:20201025220027j:plain

 深煎りブレンドコーヒーとマロンワッフルをいただきます。 蕎麦を食べてからまだ1時間ほどなので、サクサクして美味しいワッフルは2人でシェアしてちょうど良い量でした。  

 このカフェのすぐ横にある「ハチゴロウの戸島湿地」へも写真を撮りに来たいと思うが、いつ頃が良いのだろう。

  ノンビリしたいのですが、遅くなって日が落ちると寒くなるので帰宅することに。17時に過ぎには帰宅できるはずが、事故渋滞や自然渋滞に阻まれてしまって、予定よりも1時間30分以上遅くなってしまった。 人出も渋滞もコロナ以前に戻ってきたのだろうか?

 それにしても、渋滞にはまると心身共に疲れるわぁ〜 

 本日の走行距離:約350km

 

 昨年も来ていたと思っていたが、前回「三椒庵」にR1200GSで来ていたのでは2017年だった(^^ゞ

rider-hide.hatenablog.com

 

 一昨年(2018年)は三椒庵ではなく「床瀬蕎麦」に来ていたが、昨年はどっちにも行っていないのか。

rider-hide.hatenablog.com