Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

『床瀬そば』タンデムツーリング

 天気が良いのは文句ないんだけれど、この時期にこれだけ気温が上がるのは勘弁して欲しいもんだ。 それでも、真夏のようなことも無いだろうと、タンデムツーリングにでかけた。

f:id:Rider_Hide:20180421204503j:plain
 とりあえず、三田西ICまで下道を流して、そこから舞鶴道で北上。 朝から平年以上に気温が高いから、一旦止まると暑いが、さすがに前夜が熱帯夜では無いから初夏用のメッシュウェアで風を受けながら走れば、まだそれなりに気持ち良い方だ。
f:id:Rider_Hide:20180421205225j:plain
 と言いながらも、西紀SAでいきなり、ソフトを食べます(^^; 暑いときはやっぱこれだね。美味しいっす。

 春日ICから北近畿豊岡道を終点の「日高神鍋高原」まで走り、今年も懲りずに参加を決めて既に申し込んだ「コウノトリチャレンジライド」のコースの一番ハードな坂道を下りながら、また今年もこの坂を自転車で上るのか・・・って思いながら、11:30過ぎには「床瀬そば」へ到着。 

f:id:Rider_Hide:20180421205928j:plain
f:id:Rider_Hide:20180421204503j:plain
f:id:Rider_Hide:20180421205837j:plain

 いつもはもう少し先のお店に入るのですが、今回は地名通りの「床瀬そば」です。初めて入るお店ですが、この時間で既にお客さんが多かった。
 まだ空席もあって助かりましたが、もう少し後だと満席になっていたかも?

f:id:Rider_Hide:20180421205906j:plain
f:id:Rider_Hide:20180421205858j:plain
f:id:Rider_Hide:20180421205910j:plain
f:id:Rider_Hide:20180421205914j:plain
f:id:Rider_Hide:20180421205923j:plain

 蕎麦セットをいただきました。 美味しいが、ちょうど混んできた時間になったためか、ちょっと時間が掛かりますね。


 食後は温泉へ・・・ってことで、いつもなら道の駅「神鍋高原」の「神鍋温泉ゆとろぎ」のパターンですが、たまには変えてみようと思い、道の駅「ようか但馬蔵」の近くにある「とがやま温泉 天女の湯」へ行ってみました。 空いていたおかげで、ゆっくり出来て良かったです。

f:id:Rider_Hide:20180421210416j:plain
f:id:Rider_Hide:20180421210420j:plain
f:id:Rider_Hide:20180421210423j:plain

 お湯から上がって、少し昼寝したいくらいでしたが、そんなことしていると帰りが暗くなってしまうので「ようか但馬蔵」で水分補給して帰路につきます。
 一番暑い時間になってきて、直射日光を受ける足が熱い。しかも、眠いし、そのくせ時折、横風が強く吹いて煽られて寝れない(笑)ので、道の駅「丹波 おばあちゃんの里」に寄って、ケーキセットで小休止。

 帰りは高速で中国池田まで・・・って思ったが、折角なので新名神の「宝塚北SA」を見てみようと作戦変更。

f:id:Rider_Hide:20180421211910j:plain
f:id:Rider_Hide:20180421211914j:plain

 スマートインターでもあるので、ここで新名神は出ちゃうことにする。一般道からもSAには入れるので良いですね。
 有名な?「たまごまるごとプリン」をお土産に買って帰ることにした。

f:id:Rider_Hide:20180421211919j:plain
f:id:Rider_Hide:20180421211922j:plain

 箱の中だけ見ると、生卵かと思ってしまうね(笑)  美味しいかなぁ〜

 本日の走行距離:約300km  今日でこんなに暑いと、この先どうなるんだろう。