Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天野 節子(著)『目線』(幻冬舎文庫) 読了

今年14作品目。 この本は妻が先に読んでいた古本ですが「面白かったから読んでみたら?」と私に回ってきました(笑) せっかく薦められたので未読が2冊ストックしてあるが、最近読んでいた本は私にとってはちょっとハズレ気味が続いていたので、こちらを先…

2019-05-26 しまなみ海道ポタリングレポート(復路編)

5月25日(土)~26日(日)の1泊2日で走った『しまなみ海道ポタリング』初日のレポに続いて2日目のレポートです。 初日の宴でお腹一杯になった後、再び温泉に入って全員が大人しく寝ました。 翌朝は目覚めて朝風呂へ。 やっぱり温泉がある宿は良いですよね。 …

2019-05-25 しまなみ海道ポタリングレポート(往路編)

5月25日(土)~26日(日)の1泊2日で4年振りにネットで繋がっている写真&自転車仲間による『しまなみ海道ポタリング』を行いました。 当初6人で走る予定でしたが、お仕事の都合で1名減の5名になってしまったのは残念でした。 ちなみに、しまなみ海道ポタ…

『ビワイチ認定証』届きました

先日、走ったビワイチ(不完全なんですけどね)の認定証が届いたので、記録に残しておこうっと。 ステッカーはTern Surge PROのどこに貼ろうか。 ビワイチとしては完全走破では無いので、残っている部分を CARRERA NITLO SL で走って、もう一枚もらおうかな(…

写真展『それぞれの制作 2019 』始まりました

先日も予告しましたが、本日より大阪南船場のギャラリー・アビィで14周年記念特別展示『それぞれの制作 2019 』が始まりましたので、早速、仕事帰りに早速拝見してきました。 34名による様々な作品が楽しめました。 昨年の「それぞれの制作 2018」同様、私も…

中之島公園の薔薇

来週の『しまなみ海道ライド』に備えて、今日も自転車で走り込んでおこうと思っていたが、風が強そうなのでサボることにした。意思が弱いなぁ〜(^^ゞ だからと言って雨じゃないんだから、家でじ〜っとしていたもつまんない。と言うことで、ちょっとばかし写…

小杉 健治(著) 『父からの手紙』(光文社文庫) 読了

昨日に続いて読み終えた本の記録です。 今年の13作品目で平成から令和にかけて読んでいた本ですが、だからどうなんだ? (^^; 新聞に載っていた書評だったか、広告で見たのかは忘れたんですが、この本を知って読んでみたくなったので書店で購入したものです。…

重松 清(著) 『ニワトリは一度だけ飛べる』(朝日文庫) 読了

やっと今年12作品目になったが、実はGW前に読み終えている本なので、これが平成最後に読んだ本になっている。 それを今頃になって記録を書くのか?って話もあるがちゃんと残しておこう(^^ゞ 書店の平積みで帯に書かれた「働くとは、人生とは。」を見てどんな…

写真展『神様仏様展』終了しました。そして、次のお知らせ (^^;

大阪南船場のギャラリー・アビィで開催されていました写真展『神様仏様展』は本日で終了しました。 お忙しいところ、ご来場いただいた皆さまありがとうございました。m(__)m 私は右上にある写真2点と和綴じした作品集(いずれも、大阪箕面市の勝尾寺で撮影…

らっきょうの漬け込み

インスタにもアップしたが、備忘録としてブログにも残しておこう。 昨年漬けた「らっきょう」をほぼ食べてしまったので、今年も漬けることにした。 自宅のメニューがカレーライスのときくらいしか食べていないと思うが、1年で1kgか。そんなものかなぁ〜 昨…

Tern Surge PROでビワイチ、ビワ半?(笑)

昨日(5/11)に Tern Surge PRO で走った不完全なビワイチの記録です。 不完全なんだから、ビワイチって言うのは正しくないだろう・・・って突っ込みは覚悟の上なので、タイトルには『ビワ半』とも入れておきます(笑) まずは、朝4:20に起床後、顔を洗って着替え…

明日(5/8)から、写真展『神様仏様展』が始まります

またしても、写真展の案内です (^^; GW前は『さくらイロ●14』に出展しておりましたが、GW明けの明日からは『神様仏様展』に出展します(^^ゞ このテーマでどんな写真展になるのか、楽しみです。 10連休疲れが残っている皆さま、ノンビリと写真を見て癒やして…

2019GW 九州タンデムツーリングレポ(本編その2)

それでは、九州ツーレポ(本編その1)の続きを書きます。 この写真の説明は後ほど。 第3日目(4月30日) いよいよ平成最後の日です。 当初のプランニングは長崎市内までGS君で走って、駐車場に駐めて路面電車と歩いて観光するはずだったのですが、朝から弱…

2019GW 九州タンデムツーリングレポ(本編その1)

やっとツーレポを書く気になった。と言う訳ではないが、怒濤の10連休も今日で終わっちゃうのにレポの予告編で終わっちゃうのはアカンだろうと少々焦り気味(笑) とにかく、前半は天気が悪かったので、トップに添える写真は5日目にして、太陽が望めた「やま…

Tern Surge PROで妙見山ライド

GW終盤の今日は、ロングタンデムツーリングの疲れを癒やすための休養日になるのかなぁ~?とも思っていたのですが、ツーリング前半が曇りに大雨そして濃霧などで、青空が見られなかったのに、こんな晴れた日に家でぼ~っと休養しているのも腹立たしいから、…

ロングタンデムツーリングレポート(予告編?)

10連休の前半を使って、昨日までの6日間で長崎の雲仙まで1,750kmのロングタンデムツーリングしてました。 誰も待っていないでしょうが、そのレポートを書かねば・・・と思っているところですが、色々とやることがあって、もう暫くかかりそう。 とりあえず、レ…

Tern Surge PROのタイヤ交換

Tern Surge PRO購入時のタイヤはまだまだ減っていないが、やや太めなので空気が入った状態ではブレーキのクイックレリーズを緩めても、タイヤが引っかかってホイールが外せない(頑張れば外せるかも?)ので、輪行ライドする前に細めのタイヤに交換しておく…

写真展『さくらイロ●14』終了しました

GW前半はツーリングに出かけていたのでお礼が遅くなりましたが、大阪南船場の「ギャラリー・アビィ」で開催されていました『さくらイロ●14』は4月28日に無事終了しました。 お忙しいところ、ご来場いただいた皆様ありがとうございました。 拙作は上に貼った…