Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

2019-05-25 しまなみ海道ポタリングレポート(往路編)

 5月25日(土)~26日(日)の1泊2日で4年振りにネットで繋がっている写真&自転車仲間による『しまなみ海道ポタリング』を行いました。 当初6人で走る予定でしたが、お仕事の都合で1名減の5名になってしまったのは残念でした。

 ちなみに、しまなみ海道ポタは4度目ですが、今回は初めて Tern Surge PRO で走ることにしました。 ミニベロとしては GIOS PANTO で一度走っているのでこれが2度目ですが、距離は先日のビワイチよりもかなり短いから、難なく走り切ることは出来るだろう・・・と、さほど心配はしていない (^^ゞ 

 初日は向かい風が強いところもあって、しんどい時もありましたが両日共に晴れて絶好の自転車日和でした。

 気温が高いので暑かったですが、湿度が低くてカラッとした暑さで真夏のような路面からのムッとした照り返しないので、身体もさほど疲れず全般的に走りやすかったです。

f:id:Rider_Hide:20190527135737j:plain
 それでは、ここからがレポートです・・・。って言うほどのモノじゃないですが(^^;

 大阪から新尾道はいつものように輪行なんですが、なぜか新幹線の時刻を新大阪駅 5:59発だと思い込んでいたため初日からとんでもないことに・・・って、遅刻したわけじゃないから良いんですが、本当は6:59発のこだま号でした。

 朝の4時過ぎに起きたのに、もう1時間寝ていても大丈夫だったんだ(^^;

f:id:Rider_Hide:20190527135800j:plain
f:id:Rider_Hide:20190527135803j:plain
f:id:Rider_Hide:20190527135806j:plain
f:id:Rider_Hide:20190527183751j:plain

 早朝から大ボケかましたおかげで、ホームのベンチで1時間ボーッとしていました(笑) 新幹線の中で寝ようと思ったが、眠くならずに新尾道駅近くになってからウトウトしただけ。これって乗り越したらヤバイよヤバイよ状態だよな。

 

f:id:Rider_Hide:20190527135833j:plain

 新尾道駅に到着して、自転車を組立てなど出発準備風景です。 私は荷物を極力減らして軽くしたいので、2日目のウエア類は予め宿に送っておき、輪行袋やその他明日、再びここへ戻ってくるまで使わないものは駅のコインロッカーに入れておくことにしました。

f:id:Rider_Hide:20190527141231j:plain
 出発準備が整い、前回同様の位置で出発前の証拠写真です。

f:id:Rider_Hide:20190527135910j:plain
f:id:Rider_Hide:20190527135913j:plain

 尾道駅前まで南下してフェリーで向島へ渡ります。 自転車込みで110円/人とリーズナブルで嬉しいのですが、これで採算取れるのかなぁ~ってちょっと心配してしまう。

f:id:Rider_Hide:20190527135937j:plain
f:id:Rider_Hide:20190527135944j:plain

 4度目ともなるとルートが頭に入っていて、どのコースを走ると坂が少ないか知っているので、できる限り平坦なコースで走ります(^^;

f:id:Rider_Hide:20190527141410j:plain

f:id:Rider_Hide:20190527140030j:plain
f:id:Rider_Hide:20190527140027j:plain

 ガンガン走って?最初の休憩地は生口島にある『ドルチェ』でジェラートを食べます。

 この気温で食べるジェラートは一段と美味いのですが、食べるより溶けるの方が早い気がしたんですが、写真なんか撮らずにサッサと食べないからだろう(^^;

 お客さんから私のウエアを見て『ひよこちゃん可愛い。私好きなの』と言われて思わずニンマリ(笑) 若い女の子じゃなく、昔は若かったであろうご婦人でした(^^;

f:id:Rider_Hide:20190527140101j:plain
f:id:Rider_Hide:20190527140106j:plain
f:id:Rider_Hide:20190527140110j:plain

 さて、ジェラートではお腹が膨れないので、ランチタイムです。 なぜか、毎回この喫茶店で食べてるんですよね。 ごく普通の茶店なんですけど、初回のポタリングで入ってみて、可もなく不可もなしだったので、他に開拓しようとしていないんです(^^;

f:id:Rider_Hide:20190527140115j:plain
f:id:Rider_Hide:20190527140118j:plain

 お腹も膨れたので、適当に止まりながらも前進あるのみです。

f:id:Rider_Hide:20190527140137j:plain
f:id:Rider_Hide:20190527140140j:plain
f:id:Rider_Hide:20190527140143j:plain
f:id:Rider_Hide:20190527140202j:plain
f:id:Rider_Hide:20190527140205j:plain

 たまには全員の自転車と記念写真を。みんな色違いの自転車でカラフルです。

 こうしてみるとやっぱり黄色いTern Surge PROは目立つなぁ~ そして、黄色いひよこちゃんウエアも(笑)

f:id:Rider_Hide:20190527140225j:plain
f:id:Rider_Hide:20190527140228j:plain
f:id:Rider_Hide:20190527140232j:plain
f:id:Rider_Hide:20190527140251j:plain
f:id:Rider_Hide:20190527140255j:plain
f:id:Rider_Hide:20190527140258j:plain

 大三島ではここは外せないので毎回立ち寄りますが、女性に大人気『リモーネ』でアイスモナカを食べてクールダウン。 男が来ても問題ありません(^^;

 ここでもお店の女性の方に『チキンラーメンが可愛い』と人気者に・・・って俺じゃなく、勿論「ひよこちゃん」の方ね。(笑)

f:id:Rider_Hide:20190527140329j:plain
f:id:Rider_Hide:20190527140331j:plain
f:id:Rider_Hide:20190527140334j:plain

 いよいよラストの来島海峡大橋へクルクルと回って上っていきます。 来島海峡だから、来る来る(クルクル)と回る設計なのか?って馬鹿なことを(^^;

f:id:Rider_Hide:20190527140346j:plain
f:id:Rider_Hide:20190527140349j:plain

 知らず知らずに小休止が大休止になっていた?せいか、予定時刻より遅れてきたが、無事に目的の来島海峡大橋も渡り切って、ゴォ~~~ル!。 それにしても、橋の上は向かい風が強烈だったな。

 ゴールと言いながらも、ここが本日のゴールではないんです。だって、宿は来島海峡大橋を戻った大島にあるのです。

f:id:Rider_Hide:20190527140410j:plain
f:id:Rider_Hide:20190527140413j:plain
f:id:Rider_Hide:20190527140416j:plain
f:id:Rider_Hide:20190527140420j:plain
f:id:Rider_Hide:20190527140424j:plain

 戻るときは追い風なので楽勝です。 ルンルンで加速していけるのですが、リアのギアの調子に何か違和感がある・・・。
 10枚あるスプロケットの真ん中よりも少し重めギヤで走っていると変速レバーを動かしていないのにも拘わらず、勝手にギヤが変わってすぐに戻るような感じを受け、それがペダルに伝わるので走っていて鬱陶しい。

 シフトワイヤーが伸びてきたのだろうか? まぁ、今日のところは宿へ急ぐのでとりあえずそのまま走ることにする。

 大島へ戻ってから宿へ行くには最後の最後に峠が一つあるのですが、何とか上りきって予定より約1時間遅れの18時5分頃、全員無事に本日の宿『千年松』へ到着しました。

 夕食は18時からだったのですが、宿の配慮で30分遅らせもらえることができたから皆で急いで温泉にダイブし、とにかく汗だけ流して重要な宴会(笑)開始です。 

f:id:Rider_Hide:20190527140851j:plain

f:id:Rider_Hide:20190527140447j:plain
f:id:Rider_Hide:20190527140450j:plain
f:id:Rider_Hide:20190527140453j:plain
f:id:Rider_Hide:20190527140456j:plain
f:id:Rider_Hide:20190527140518j:plain
f:id:Rider_Hide:20190527140522j:plain
f:id:Rider_Hide:20190527140525j:plain

  いずれも地元で取れた魚なので本当に美味しい。スズキの丸揚げは初めてですが、美味しくてバリバリと食べ尽くしました(^^;

f:id:Rider_Hide:20190527141520j:plain

 もちろん、言うまでもなく日本酒も必須です(笑)

 

f:id:Rider_Hide:20190527140539j:plain

 

 初日の走行距離:約85km

 早朝の新大阪までの自走が約13kmあるから、合計で98km 距離はミニベロなんだから、まずまずってところか。

 今回は極力、上り坂が入っていないコースばかり選んだけど(^^;

 

 2日目のレポートは別記事にします。