Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

三田市の「高平ナナマツの森」へ

 先日、ネット繋がりの写真仲間がブログに載せていた“ヒツジグサ”が綺麗なので、妻が近くにあるなら見に行ってみたいようなことを言っていたので、教えていただた三田市の「高平ナナマツの森」へ行ってみた。

f:id:Rider_Hide:20190616212538j:plain

 ヒツジグサは上の写真の白いスイレンのような花なのですが、名前の通り“未(ひつじ)の刻”に咲くらしいのでノンビリと出かけます。

 まずは能勢へ向かってランチタイムにします(^^; 『里づと』へは初めて来ました。私はカレーにしましたが今度は自転車で行ってランチプレートを食べてみよう。

f:id:Rider_Hide:20190616212624j:plain
f:id:Rider_Hide:20190616212622j:plain
f:id:Rider_Hide:20190616212618j:plain
f:id:Rider_Hide:20190616212613j:plain

 お腹も膨れたので目的地の「ナナマツの森」へ向かいますが、話通りだとするとまだ時間が早すぎるか?と思いながらも現地に到着しました。 最初に行った池にはなぁ〜んも咲いていないし、次に行った池にもそれらしい気配はまったく無し。

 本当に14時まで咲かないの?と思いながらもうひとつの池に行ってみたら、トップに貼った写真のように咲いていたので三脚を据えて撮影開始。

 思ったほど晴れてはいないが、あまりピーカン過ぎても反射してしまうから写真を撮るにはまずまずの天気だったかも? せっかくなので、数コマ貼っておこう。

f:id:Rider_Hide:20190616213951j:plain
f:id:Rider_Hide:20190616213956j:plain
f:id:Rider_Hide:20190616213959j:plain
f:id:Rider_Hide:20190616214119j:plain
f:id:Rider_Hide:20190616214123j:plain
f:id:Rider_Hide:20190616214126j:plain

 リサイズしてあるから分かりにくいが若干被写体ブレがあった。 もう少しISO感度を上げてシャッタースピードを高くするべきだったな。 ほとんど風は感じ無かったものの水面上だからやっぱりブレるか(笑)  黄色いコウホネとのコラボも綺麗だね。

 撮影中、場所を教えていただいた方も撮影にお越しになり吃驚しました。

 静かなところだし、機会があれば弁当を持って来るもの良いかも?