Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

今年1回目の『花マクロ写真塾』に参加

既に昨日(1/22)の記録になりますが、写真家の 國政 寛さんに教えていただける【クニさんの花マクロ写真塾】へ参加してきました。

本年1回目の主な被写体は「スノードロップ」、「スイセン」、「蝋梅」です。

 朝は曇っていたものの寒さが和らいで風もないので花が揺れることもなくマクロ撮影しやすい日でした。スノードロップなどはローアングルで体勢維持するのが大変でした。

という事で、少しだけ成果物を(笑)

まずはスノードロップを4枚

f:id:Rider_Hide:20220123102918j:plain
f:id:Rider_Hide:20220123102926j:plain
f:id:Rider_Hide:20220123102921j:plain
f:id:Rider_Hide:20220123102924j:plain

どれも似たような構図になっている気もする。

次はスイセンを4枚

f:id:Rider_Hide:20220123103127j:plain
f:id:Rider_Hide:20220123103124j:plain
f:id:Rider_Hide:20220123103121j:plain
f:id:Rider_Hide:20220123103129j:plain

スイセンの前ボケを入れるのに頑張ってみたが、どれくらいの大きさでどれくらいの分量にするときれいなイメージなるかはセンスの問題か?

そして、蝋梅を4枚。こちらは縦横二枚づつです。

f:id:Rider_Hide:20220123103509j:plain
f:id:Rider_Hide:20220123103517j:plain
f:id:Rider_Hide:20220123103514j:plain
f:id:Rider_Hide:20220123103512j:plain

横位置写真はRF100mmマクロのSAコントロールリングを調整して背景にある葉っぱの反射光のイメージを変えて遊んでます。

あっという間の2時間でしたが、いつもならがどういった構図で仕上げるか、そしてその素となる主役とボケてくれる脇役や背景を見つけ出すのが難しいわ。

 

『おまけ編』として春っぽいものも載せておこう。

f:id:Rider_Hide:20220123104031j:plain
f:id:Rider_Hide:20220123104034j:plain

終盤は太陽が出てきて暖かくなって春の雰囲気でした。 右の菜の花は写真塾が終わってから望遠で撮ったものですが(^^;

あわよくば鳥でも撮れらたら・・・と念の為に持って行った軽量望遠ズームに付け替えて写真塾が終わってから少しブラブラして帰宅することに。

f:id:Rider_Hide:20220123104458j:plain
f:id:Rider_Hide:20220123104500j:plain

運良くメジロが出てきてくれました。他にも蝋梅を撮っていたときには他の鳥を見かけたが、気温なのか日差しなのかか判らぬが出てきてくれなくなった。

f:id:Rider_Hide:20220123104041j:plain
f:id:Rider_Hide:20220123104037j:plain

このところ大阪でも雪が舞う日がありましたが、咲き始めている梅の木もあって「春はちゃんと近づいているんだなぁ~」って感じました。

ちなみに今回は「服部緑地 都市緑化植物園」で、服部緑地へは数回行ったことがあるが植物園に入るのは初めてでした。と言うよりもここに「植物園」があることを知りませんでした(^^; 

なかなか良さそうなので、暖かくなったらカメラと弁当を持ってベスパで行ってみようっと。

 

『番外編』ですが、帰宅後、お茶を飲んでから今日は夕日が綺麗かもしれんな?と思ってちょっとカメラ散歩してきました。

f:id:Rider_Hide:20220123110447j:plain

もう少し、飛行機が低い位置の方がよかったかも?