Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

R1200GSで美山へランチタンデムツーリング

f:id:Rider_Hide:20200321195109j:plain やっと今年初のタンデムツーリング。 暖冬だった割にシーズンインが遅いのは妻が風邪気味になったりして延び延びになっていたためで、結局のところ例年並み(笑)

 さて、何処へ。 優良大阪府民なので吉村知事の「大阪〜兵庫間の往来は自粛して」との言いつけを守るべく西へは向かわず、久しぶりに美山へ行ってみることにします。
 「不要不急の外出は控えて」と言うのは・・・今日も無視していることになるのかも(^^ゞ

f:id:Rider_Hide:20200321200455j:plain
f:id:Rider_Hide:20200321200459j:plain

 道の駅「新光悦村」で一息入れて「スプリング日吉」は帰りに寄ることにして、美山方面へ。

f:id:Rider_Hide:20200321200559j:plain
f:id:Rider_Hide:20200321200546j:plain

 Cafe Rilla へ寄ってみます。 この場所は以前「ワッフル」が美味しかったお店で、RTに乗っていた頃は何度か来たことがあるのですが、知らぬ間に閉店してしまって残念だなぁ〜と思っていたところ、昨夜グーグルマップを見ていたら、店の建物はそのままで使って新しいお店になっていることを知ったので早速、寄ることにしました。

f:id:Rider_Hide:20200321200952j:plain
f:id:Rider_Hide:20200321200957j:plain
f:id:Rider_Hide:20200321201009j:plain

 時刻は11時と早めですが、混み合う前にランチタイムにすることに。『おばんざいランチ』をいただきました。コロッケも油で揚げておらずヘルシーで美味しかったです。
 「おばんざいランチ」は、月に2日しか提供していない限定のようですが、また機会を見て食べに来ようか。

 お腹も膨れたので美山へ出発。

f:id:Rider_Hide:20200321201443j:plain
f:id:Rider_Hide:20200321201447j:plain
f:id:Rider_Hide:20200321201452j:plain

 激混みってことはないが、天気が良いのでライダーは多めでしたね。 バイクで走っているときはコロナウィルスことなんて心配しなくて良いしね(^^ゞ
 かやぶき屋根の集落内も以前のように外人さんの声ばっかりってこともなく、落ちついて散策できました。

 そう言えば、4月からバイクも含めて駐車料金を取ることにするような張り紙があり、ちょっと残念ですが観光地と考えれば当たり前か。

 集落を一廻りして帰路につきます。 帰りは「スプリング日吉」に立ち寄って、野菜やお米を買い求め「新光悦村」はパス。 

 ティータイムにはちょっと早いがこのまま進むとこれと言ったカフェを思いつかないので、園部でお茶することに。

f:id:Rider_Hide:20200321202704j:plain
f:id:Rider_Hide:20200321202706j:plain
f:id:Rider_Hide:20200321202658j:plain
f:id:Rider_Hide:20200321202709j:plain
f:id:Rider_Hide:20200321202701j:plain

 初めて入るお店ですが、カフェキッチン「スピカ」です。 気温も上がってきたので、私はアイスコーヒーを飲んでます(^^ゞ ランチも美味しそうなので、お昼に来ても良さそうだが、混んでるかなぁ〜

 

f:id:Rider_Hide:20200321203235j:plain
 カフェの隣にあったお店で可愛い手作りガーゼマスクを売っていたので、思わず買っちゃった。
 私はマスクの効果を信じていない派なので、余程のことが無い限りマスクをしない人なんですが、ドラッグストアなどでは売り切れが続いているし、この先どうなるかわかんないので、洗って使えるので買っておくことに。

 それにしても、この絵柄のマスクを還暦過ぎのオッサンがしていたら・・・笑うな。笑うことで免疫力もアップするかも知れないから良しとしましょう。と良いながら、これを着けて外出する勇気はあるだろうか・・・? と言うことは買った意味が無い(汗)

 本日の走行距離:約155km ショートではあるが、今年一発目のタンデムツーリングとしての足慣らしにちょうど良かったくらいです。 今日はバイクが多かったし、手を振ってくるライダーが増えたなぁ〜良いことだ。


 ツーリング気がついたが、GS君のリアシートが破れてきたと言うのか切れてきた。RTの時は14年乗っても何ともなかったのに・・・たった3年で。ちょっと短すぎない?

f:id:Rider_Hide:20200321202713j:plain
f:id:Rider_Hide:20200321203819j:plain

 破れが広がる前に何とかしたいが、何か良い補修材はないかなぁ〜 苦しいときのネット頼りか(^^ゞ