Rider Hide の No Guts, No Glory

自由気ままな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、R1200GS、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りの還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

Tern Surge PROのリムテープ交換

 昨日の記事になりますが、例によって備忘録として記録を残しておく。

 先日、Tern Surge PROで大野山へ走ったとき、自宅まで残り10kmほどのところでリアタイヤがパンクし、その場はとりあえずチューブ交換して帰って来たが、パンク原因は釘やガラスなどを踏んだわけではなく、チューブのホイール側がスポークの位置で凸になってパンクしていたので、リムテープが貼ってないのか?って思い、ちゃんとしたテープを貼ることにした。


 まずはホイールを外す・・・ってところでパンクした時に気になったもうひとつの問題を確認。
 やっぱり、このタイヤサイズ(28mm)では空気が入ったままではブレーキキャリパーのクイックリリースレバーを解放しても、ブレーキシューにタイヤが当たってホイールは外せないようだ。
 今後、輪行するなら、もっと細いタイヤに交換する必要があるな。


 さて、本題ですが、リムテープはちゃんと貼ってありました。・・・って、それはいくら何でも当然か(笑)

f:id:Rider_Hide:20190113210704j:plain
f:id:Rider_Hide:20190113210708j:plain
f:id:Rider_Hide:20190113210716j:plain
交換前写真です

 パンクした時にじっくり見なかったが、この黄色いのがリムテープだったのか(何だと思っていたんだ?) それはさておき、スポークの位置は驚くほど凹んでいる。
 適正空気圧にしていたはずなんだが、このリムテープのメーカーは不明だが、柔らかすぎなんだろうか?

f:id:Rider_Hide:20190113215548j:plain
 今回はパナレーサーリムテープです。 ミニベロ用は在庫がない店ばかりだったので、結局Amazonで購入したのです。

f:id:Rider_Hide:20190113211631j:plain
f:id:Rider_Hide:20190113211642j:plain
交換後の写真です

 透明で綺麗です。しかも、ロゴがあってカッコイイ。と言ってもタイヤをはめたら見えないが。 黄色いテープよりは少し強そうな気がする。あくまで気がするだけですが(笑)

 CARRERA NITLO SLやGIOS PANTOのリムテープは定期交換してなかったが、大した値段じゃないから、時々交換してパンク予防しなくちゃダメかな?

 PANTOに至っては一度も換えたことがなかったけどなぁ〜 (^^;