Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

GSでかつらぎ町〜五條へのタンデムツーリング And ・・・

f:id:Rider_Hide:20181202184802j:plain
 12月になったというのに今日も日中は暖かい予報でしたので、2週続けてタンデムツーリングすることにした。 寒がりの妻を連れて12月にタンデムツーリングするのは何年振りだろう?

 先週は北へ(と言っても、篠山までですが)向かったので、今回の進路は南!と考えて、適度な距離の「九度山へ行こうか・・・」って話して出発しましたが、先週よりも30分早い9時に出発したので気温はまだ上がらず、日陰になるとちょっと冷えてグリップヒーターONで走ります。 もちろん、妻は電熱ベストとオーバーパンツ着用の完全防備です(^_^)v

f:id:Rider_Hide:20181202200332j:plain
 阪和道の岸和田SAで温かいお茶を飲んで一休みして、京名和自動車道にある道の駅「かつらぎ西」へ到着。

f:id:Rider_Hide:20181202200336j:plain
f:id:Rider_Hide:20181202200339j:plain
f:id:Rider_Hide:20181202200343j:plain

 せっかくなので温かい「やきもち」を食べ、「柿の葉寿司」と「白菜」と「温州みかん」を購入。
 道の駅「柿の郷くどやま」まで行って購入するつもりでしたが、ここで欲しいものは揃ったので、九度山はパスして、五條から葛城へ出て戻るルートにした。

 お昼は九度山のどこかで・・・と言う程度にしか決めてなかったので、ルート変更で五條の「Cafeスプーン」へ行ってみることにした。

f:id:Rider_Hide:20181202200440j:plain
 このお店へ入るのは初めてなんですが、まだR1150RTに乗っていた頃、色違いのRTで奥様とタンデムを楽しまれて、我が夫婦とも仲良くさせていただいた今は亡き、hanasakuさんが良く通っていたお店です。 

 「美味しいから、是非行ってみて下さい」と言われていて、一度来たかったのですが、やっと来ることが出来ました。 遅いぞ!ってhanasakuさんが天国で笑っているかなぁ〜

f:id:Rider_Hide:20181202200451j:plain
 私は「海老フライセット」、妻は本日のおすすめ「カキフライセット」をいただきました。 サラダドレッシングも自家製?で美味しかったです。 思わず、ドレッシングを購入して帰りました。

 うん? 上の写真で左端に写る黒い物体は何だ?って気づく人はいるかなぁ〜(^_^)v 実は新兵器投入なんです。
 撮影テストをしたかったのですが、今日は散策することもなく、このカフェでランチを撮っただけですので、本格的なインプレッションはまた今度ですが、もう少し写しておこう(^^ゞ

f:id:Rider_Hide:20181202200447j:plain
f:id:Rider_Hide:20181202200444j:plain

 おい、右側の写真は何だ?って気がつきますかねぇ〜  実は、新兵器は2機種なんです。


 話を戻して、本日の走行距離:約200km

 なんと、驚きの15時前に帰宅しました。 ランチはドリンクもセットされていたので、二人ともコーヒーを飲んだので、途中でのお茶はせずに直帰したので、思っていたよりも1時間以上早かった。

 おかげで、帰宅後にウインドシールドなどに付いた虫の死骸を洗い流す時間がありました。 今年のタンデムツーリングは終了かなぁ。さすがに、もう寒くなるんだろ?

 

 以上で終わりのつもりでしたが、再び新兵器をもう少し紹介 (^^ゞ  本来、別記事にするべきかも知れないが、ここまで読んでいただいた人だけが分かるってことで・・・

f:id:Rider_Hide:20181202200500j:plain
f:id:Rider_Hide:20181202200457j:plain

  最近めっきり出番のなくなった645ZやEOS 7Dmark IIなどをレンズと共に下取りに出して、我が人生2回目のLEICAを購入しました。 2回目と言っても、1回目はパナソニックOEMコンデジでしたが。

 フィルム時代から使っていた645の中判レンズも我が手元から去りゆき、やっと中判呪縛から解放された感じです(笑)
 還暦過ぎて撮る写真が、ただ単に「綺麗」とか「可愛い」とかでシャッターを押していた風景や動植物の写真から変わるかなぁ〜?と言うよりも、変えたいなぁ〜と密かに思っているんですが、まだ、5Dmark IVがあったりするから、簡単に変わらないかな (^^ゞ