Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

メガネのレンズ交換。やっぱり ZEISS だよなぁ〜!

 ブログに書くほどのことか?って言われるかも知れないが、例によって備忘録代わりですから悪しからず (^^ゞ

 悲しいことに歳には勝てず?老化が進んだようで、徐々にメガネが合わなくなってきた。

 もう何年も前から遠近両用を使っていますが、このところ近いところがやや見辛くなったなぁ〜っていう問題もあるが、それよりも気になるのは遠いところを見るのにちょっとあごを上げて、レンズの中央よりもやや下側を使って見ないとピントが合いにくくなってきていた。

 どうやら遠くを見るのに矯正している度数が強くなりすぎているようだったので、消費税が上がる前に作り直すことにした。

 とは言え、金子眼鏡のフレームは気に入っているし、まだまだ使えそうなので今回はレンズだけ入れ替えることにした。

f:id:Rider_Hide:20190912200959j:plain 今、使っているレンズは Nikon だったので、お店の人も Nikon で話をしてきましたが、以前にも使ったことがある ZEISS がお気に入りだったので、キッパリと『今回は ZEISS にします』って言っちゃった (^^;

 そうしたらお店の人に『カメラ好きですか?』って・・・バレたか(笑) 

 昨日、仕事帰りに受け取ってきて、おぉ!遠くも近くも見やすくなった・・・って当たり前だよな。

 現在、3本の金子眼鏡のフレームを持っているが、一度に全部替えるのは金が掛かるのでとりあえず仕事用と休日用に使い分けるため、もう1本だけ消費税が上がる前にレンズを入れ替えようかな。 遠近そして乱視も入っているので高いけど(^^ゞ

  個人的にはメガネは生活必需品なので、軽減税率を適用してほしいものだ(笑)