Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

『天神祭奉納 日本国際ドラゴンボート選手権大会』写真撮影

 ネット繋がりの知人が東京から「天神祭奉納 日本国際ドラゴンボート選手権大会」に参加するとのことで、写真を撮りに行ってきました。
f:id:Rider_Hide:20170716214810j:plain 30年近く前から開催されていたらしいが、全く知りませんでした (^^; だって、天神祭と言えば・・・“花火”と“ギャルみこし”くらいしか知らなかったもん m(__)m

 とりあえず、デジイチ2台に望遠ズームと標準ズームをセットした体制で行ったのは概ね正解だったが、バッテリーグリップは外していくべきだった? 殆ど横位置で撮っていたので、暑い中、重いだけだったという話も(笑)


 来年も撮影することになっても良いように、どんな感じだったか記録に残しておこう。 まずはスタート風景から。f:id:Rider_Hide:20170716215459j:plainf:id:Rider_Hide:20170716215516j:plain
 こんな感じで天満橋の下からスタートし、トップに貼った写真のように下流向きに250mを4〜5艇で競います。早いチームは1分ちょっとでゴールしちゃう。

 レース途中の状況を見てみますか。f:id:Rider_Hide:20170716220036j:plainf:id:Rider_Hide:20170716220152j:plainf:id:Rider_Hide:20170716220216j:plain

 先に書いたとおり、レース自体はスタートからゴールまでは1分ちょいなのですが、出廷するまでに色々と時間が掛かるのと、途中で何度か待ち時間が必要となり、これが意外に疲れます。
 待ち時間の一例ですが・・・f:id:Rider_Hide:20170716220843j:plain
 この水陸両用バスや水上バスが何度も来ます。 こんなに運行していたとは...一度乗ってみるか (*^_^*)

 今後のために・・・? APS機は100-400mm、フルサイズ機に70-200mmを付けて、広角系はコンパクトでも良かった気がする。それとバッテリーグリップは外し、代わりに一脚くらい持っていっても良かったかな。