Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

R1200GSのタイヤ交換 & ショートタンデムツーリング

 本日は計画的に休暇を取ることにしていたものの、梅雨に入っていきなり雨の日が続きそうだったので積極的にどこかへ行こうとは考えていなかったんですが、天気予報を信じれば運良く晴れそうだったから、昨夜の内にまずはGS君のタイヤの交換に行こうと決め朝一番にお店へ。

 開店5分前に到着したら他のお客さんはまだ居なくて待ち時間なし。 我がGSの作業を開始後、すぐに数台のお客さんが来たのでラッキーでした(^^ゞ

f:id:Rider_Hide:20200617184612j:plain
 ちなみにこの写真は作業終了後です

 正規ディーラーでタイヤ交換してもらうと料金が高いし 、キャッシュレスの5%還元がないので、R1150RT時代からタイヤ交換をしてもらっている専門店へ迷わず直行しました (^^ゞ

 今履いているタイヤの残り溝は、まだ500〜600kmくらいは走ってもスリップサインは出ないと思うが、コーナーを攻めるような走りはしない(出来ない)から、真ん中ばかり減って扁平がキツくなってコーナリング時の乗り味悪くなってきている(気がする)ため、今月中の5%還元の魅力に負けて交換することに決めました。(笑)

 コロナ禍がなければ、もっと走行距離が伸びてちょうど良いタイミングになったはずなんだが、ちょっと残念。

f:id:Rider_Hide:20200617185631j:plain
f:id:Rider_Hide:20200617185638j:plain

 サイズが合う在庫はBSとミシュランがありましたが、私の好みから言ってもちろん「ミシュラン」ですね。 現行のR1250GSの純正装着タイヤである「アナキー アドベンチャー」です。

f:id:Rider_Hide:20200617184523j:plain
f:id:Rider_Hide:20200617184406j:plain

 これでアドベンチャーらしさが一層増したか?  GS君も新しい靴を履かせてもらって嬉しそう・・・って言うのは、親バカみたいなもんだな(笑)

 このタイヤはウェット時のグリップ力もアップしているらしいが、雨中ライドはできれば勘弁してよ(^^;

 一旦、帰宅し歩いて近くのお蕎麦屋さんへ。 

f:id:Rider_Hide:20200617190752j:plain いつもの蕎麦屋さんは定休日なので、別のお店ですが、こちらも老舗です。 さすがに、このざる蕎麦だけでは物足りないので、写真には写っていませんが「親子丼」のセットを食べております(^^ゞ

 せっかく梅雨のまっ最中だということを忘れさせるほどのバイク日和ですから、これは新品タイヤの皮剥きを兼ねて走らなきゃ勿体ないよな・・・と言うことでショートではあるが妻とタンデムツーリングすることにした。

f:id:Rider_Hide:20200617191604j:plain 急きょ決めた目的地は、是非一度行ってみたいと思っていたCafeのひとつである篠山近くにある『マグナム コーヒー』です。

f:id:Rider_Hide:20200617191617j:plain
f:id:Rider_Hide:20200617191624j:plain

f:id:Rider_Hide:20200617191630j:plain
 初めて来ましたが、ゆったり出来て良いところですね。  是非とも自転車でも来てみたいが、そうすると「自分だけ楽しんで・・・」と妻から大ブーイングの予想 (^^;

 R173を北上しましたが、湿度はそれ程高くないもののいつもながら一庫ダムを過ぎるまでは流れが悪いので『蒸し暑くてたまらん!』ってほどではなかったが、止まると暑かったから、珍しく妻もアイスコーヒーを注文してました(笑)

 ゆっくりさせてもらって、珈琲豆も買って帰ることにしたので、家で味わってみよう。

 帰路は県道12号で南下することにしたが、篠山近辺は走っていれば気持ち良かったが、自宅に近づいてラスト数kmというか、数百mはいつもながら暑くて大変。何とかなら何ものかねぇ〜

 約100km走って、新品タイヤの皮剥きも概ね終わったので、もう少しロングを走りに行きたいな。