Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

やっと、今年初めてのタンデムツーリング

 昨日は晴れても気温が下がるってことで、妻とのタンデムツーリングは見送りになりましたが、本日、解禁になりました(笑)

f:id:Rider_Hide:20180318201853j:plain とりあえず、昨日、リニューアルオープンした道の駅「京都新光悦村」へ。 う〜む、どこが新しくなったのか、今ひとつよく分からなかった (^_^;
 それよりも、ここの(ここも?)バイク用駐車エリアは以前来た時に出来上がっていたが、正直言って大型バイクに乗らない人の設計だろうね。 入れるのは良いけど、出すのが面倒なんだよなぁ〜ブツブツ (^^ゞ

 上の写真には青空が見えますが、昨日に比べると曇っている時間帯が多くて、気温の割にちょっと肌寒いな。

 このあと、日吉ダムから周山へ出て、「道の駅 ウッディー京北」へ立ち寄ってから美山方面へ向かう。
 ヒンヤリしていたので、さほど飛ばしていなかったが、後方からバイクが1台来たなぁ〜ってよく見たら、赤灯を点滅して急接近しているように見え、思わず急減速?して事なきを得た。
 ふぅ〜(汗) 素早く気づいて助かった。やっぱり、前に車がおらず、先頭を走るときはCheck six.が大事だね。

 安心したらお腹が空いたので、超久しぶりに「カモノセキャビン」でランチをとることにした。

f:id:Rider_Hide:20180318201858j:plain
f:id:Rider_Hide:20180318201905j:plain
f:id:Rider_Hide:20180318201909j:plain
f:id:Rider_Hide:20180318201914j:plain
「カモノセキャビン」へ到着

 店の中に入ったら、薪ストーブが焚かれていて最初に出た言葉は「おぉ、暖かい」でしたが、暫くすると「暑い」って言葉に (^^ゞ
 たしかに、店のオーナーが「部屋の温度は、33度くらいになっている」と言って、タンクトップ姿でいるわけだ(笑)

f:id:Rider_Hide:20180318201918j:plain
f:id:Rider_Hide:20180318201927j:plain
f:id:Rider_Hide:20180318201924j:plain
f:id:Rider_Hide:20180318201931j:plain
『山菜セット』美味かった \(^_^)/

 食事はカレーだけだったかな?と思っていたが「山菜セット」があったので、今回はこれを選択。 ご飯が多いなぁ〜って気がしたが、この山菜と一緒に食べると、もっと多くても食べてしまいそうだった (^^ゞ

 食事を終え、もう少し北上して、道の駅「美山ふれあい広場」へ。 ここは相変わらずバイクが一杯ですね。 お米を買って、日吉ダム方面へ向かいます。

 新光悦村のとあるお店でお茶を飲もうと思ったら、本日は14時まで言うことで、入れず。 やむなく帰路につきますが、どこかお茶を飲めるところはなかったかなぁ〜と考えながら走り、一度行ってみたいと思っていた、豊能町の「EMMA CAFE」へ向かう。

f:id:Rider_Hide:20180318201938j:plain
f:id:Rider_Hide:20180318201934j:plain
f:id:Rider_Hide:20180318201942j:plain
EMMA CAFEにて

 初めて入りましたが、美味しかった。 パンも美味しそうなので、今度は自転車で妙見山に上った帰りに寄ってみるかな。

 16時頃に帰宅して、GSを1年目点検とフォグランプ取付作業に出すため、今度は一人でディーラーへ向かいます。 本当は今週の水曜日( 春分の日)に持って行く予定でしたが、雨の予報なので急きょ前倒しです。 点検を終えて受取に行く土曜日は晴れて欲しいな。

 本日の走行距離:約173km ちょっと短いが、時間的にもこんなもんだろう。

 数値的には気温は昨日より上かもしれないが、あまり日が当たらなかったから、体感は逆のような気がしたなぁ〜。 それでも、タンデムツーリングに付き合ってくれた妻に感謝 m(__)m

 もっとも、この時期でも、いつものように電熱ベスト着用でしたが(笑)