Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

滝沢 秀一 (著)『このゴミは収集できません』(角川文庫) 読了

今年の1作品目 年明けからの通勤電車内で読む本を仕入れようと昨年の仕事納めの日に書店へ立ち寄ってなにやら面白そうなタイトルの本を見つけて購入しました。 

正月早々ゴミの話から始めるの?なんて突込みはなしです。人間生きている限り、正月であろうがなんであろうが大なり小なりゴミは発生しますからねぇ~

作者の滝沢秀一さんって名前を聞いてもお笑いコンビ「マシンガンズ」の方ってことは知らなかった上にコンビ名を聞いてもパッと顔が浮かんでこなかった m(_ _)m 読了後に早速TwitterアカウントをフォローしたのでTVとかで見ればわかるかなぁ(^^;

さて、本書ですがボリュームも手頃で読みやすく、さすがお笑いの人らしくて面白い内容もありますが、単にそれだけではなく後半に行けば行くほど良いこと(大切なこと)が書かれています。

そうだよねぇ~ 自分の目の前から見えなくなったらまぁいいや。ってなりがちだが、もっと一人ひとりがゴミを減らすことを考えて生活しなきゃダメだよな。 

清掃員のみなさんのおかげで生活が送れているということに改めて感謝しなくちゃいけないね。