Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

「咲くやこの花館」で『クニさんの花マクロ写真塾』に参加してきました

昨日の記事になるですが、ちゃんと残しておきます。 

Instagramなどには書きましたが、久しぶりに写真家のクニさん(國政 寛さん)にマクロ撮影を学ぶ『クニさんの花マクロ写真塾』へ参加するために何年振りかで「咲くやこの花館」へ行ってきました。

花マクロなのにサンタさんのマクロ撮影から始まりました。しかも、トナカイではなく、カメやイルカに乗っているサンタさん。浦島太郎か?(笑) 
もっとも、外気温で冷え切ったカメラ・レンズでいきなり温室へ入ると結露しちゃうから機材を室温に慣らすためのウォーミングアップを兼ねていますけどね。

そうこうしている間にレンズも温まってきたので温室へと向かいます。何枚も撮った中からまずは横位置4コマを選択。

続いて縦位置の4コマ選択。

う~む、どれもよくありそうなパターンになってしまったかなぁ~ 切り取り方や前景・背景の処理がまだまだです。

次に初めてやってみたカメラ内での合成撮影。 確かにミラーレスならどんな感じで重なるか見えるからやり易いね。

一番左のコマは同じ位置でピントをずらした合成でソフトフォーカスっぽく処理したものですが、残りの2枚はそれぞれ違う場所で撮って合成しました。 やり易いとは言え、主役とボケをどんな風に組み合わせると良いかはセンスが必要ですね。

合成写真を是とするか非とするかは意見の分かれるところかも知れませんが、趣味で撮るんだから楽しければいいと思う。

今回も EOS R5 とRF100mmマクロレンズの組み合わせです。

屋外は風もあって寒かったですが、温室内は風もなく温かいからレンズの結露だけ注意すれば冬場の写真撮影は良いですね。 

また、機会があれば写真塾に参加させていただこうと思います。