Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

昨日(9/25)はR1200GSで『soraかさい』へタンデムツーリング

昨日は書いている時間がなくなったので、いつもながらに一日遅れの記録を残しておこうかな(^^;

そろそろ暑さも落ち着いてきたのでバイクツーリングも再開せねば・・・という事で、昨日は久しぶりにGS君でタンデムツーリングにでかけました。

この写真の意味は後で書くとして・・・

今日の目的地は中国道で行けば比較的近いのでノンストップでも良いのですが、社PAで小休止。 この時間帯の高速走行は厚手のメッシュウェアで気持ち良かった。

そして目的地『soraかさい』に到着。 この施設ができたと聞いて、ぜひ一度見に来たいと思っていたんです。 妻は興味ないでしょうが、付き合ってもらいました。

紫電改」と「九七式艦上攻撃機」の実物大模型が間近で見られます。

まずは「紫電改」をじっくり見て

「九七式艦上攻撃機」を見上げます(笑)

操縦席の模型もちゃんと見ましょうね。

模型で綺麗すぎるかな?って話もあるが混み合ってはなく、ゆっくり見られるのは良いですね。しかも入場無料ですし(^^; 

歴史ブースは撮影禁止ですが、二度と戦争はしちゃダメってことを強く感じますね。

「soraかさい」を後にして、鶉野飛行場滑走路跡の横を走って気分はTOP GUNのオープニング・・・そんな訳ないか。

近くには発電機が収まっていたという「巨大防空壕」や「対空機銃座跡」もあるので立ち寄ってみることにしました。 機銃座跡に模型を置くのはダメとは言わないが、この覆いはちょっといただけないなぁ~

他にも戦争遺跡がありますが、お腹も空いたのでお昼にしましょう。

この辺りは「かつめし」が有名なんですかね? ボリュームたっぷりで食べきれるか心配だったが、ちゃんと全部食べました(笑)

道の駅「三木」に寄ってから帰路につきましたが、日差しがきついので信号とかで止まるとメチャ暑い。

三木ICから中国道に乗ったが、暑さに負けて三木SAですぐに小休止です。

そして、トップに載せたとおり兵庫県警交機隊のパトさんのお世話に・・・ってことはなく、秋の全国交通安全運動期間中のイベントでシートベルト体験をして記念品をもらいました。

パトカーの写真を撮っていたら「こら!何を撮っている・・・なんてことは言われずに、記念者写真を撮りましょうか?」って言われてスマホを取り上げられました(爆笑)

「どうもありがとうございました」とお礼を言ってスマホを返してもらったら、別の隊員さんがやってきて「内部資料用に今と同じポーズで写真を撮らせて欲しい」って言われてモデルになりました。

きっと兵庫県警内で「こんなイベントしました」って報告書用写真なんでしょう。 間違って全国指名手配写真に・・・?

「この先もお気をつけて」って言われたので「はい。追いかけれられないようにします」ってバイバイしましたが、暑い中新名神の事故渋滞で思った以上に時間がかかってしまった。

お土産のステッカーです。 今度はどこに貼ろう?・・・まるで子どもだな(笑)

本日の走行距離:約150km 昼間の日差しがもう少し弱まって欲しかった。