Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

冬の芸術鑑賞(^^;

昨日の記事になるんだが、例によって備忘録代わりに載せておく。

f:id:Rider_Hide:20220213174906j:plain
f:id:Rider_Hide:20220213174909j:plain

大阪は「まん延防止等重点措置の期間延長」か「緊急事態宣言」に移行するかと言う話が出ているが、どっちにしてもそんなに大きな効果があるとは思えないし、毎日大阪市内へ通勤させられている身からすれば何も変わらんしなぁ〜

まぁ、そんなことは横へ置いといて昨日は大阪市内へ出かけました。 

あべのハルカス美術館で開催されている『印象派・光の系譜 モネ、ルノワール、ゴッホ、ゴーガン』を見に行こうかな?と思ったのですが、先日オープンした大阪中之島美術館の開館記念『 Hello! Super Collection 超コレクション展 ―99のものがたり―』に行くことにした。こっちの方が会期が短いし。

11時からの入場予約を取っておいたので少しゆっくりすることにして中之島でブランチにしました。

f:id:Rider_Hide:20220213180044j:plainフェスティバルタワー内にあるカフェで食べましたが、これはボリュームたっぷりだった。 お腹も膨れて時間になったので美術館へ向かいます。 予約してあるのでスムーズに入れました。

撮影可能な作品もあったので、撮ったものを少し載せておきます。

f:id:Rider_Hide:20220213180803j:plain
f:id:Rider_Hide:20220213180757j:plain
f:id:Rider_Hide:20220213180800j:plain
f:id:Rider_Hide:20220213180806j:plain

新しい美術館でかつ新型コロナの関係もあって入場者数も抑えているのでしょうね。休日の割に館内はゆったりしていました。

撮影はできませんでしたが大正時代〜昭和初期に描かれた中之島の絵もよかったな。昔の中之島はヨーロッパみたいな感じだったんだね。 今では中央公会堂くらいしか残っていないくて残念だ。

そうそう、久しぶりに目にした「赤玉ポートワイン」のポスターも懐かしかった。滋養って書いてあったとは知らなかった。 妻は「久しぶりに飲んでみたい」って言ってました。今も売ってるの?(笑)

f:id:Rider_Hide:20220213181320j:plain
f:id:Rider_Hide:20220213181317j:plain

4階と5階を合わせて相当な数の展示作品があり、最後の方は足が疲れてきてじっくり見ずに歩いてしまった感じ(笑) 結局、3時間近く居たのかな?

美術館を後にし、先日、昼休みの散歩でも拝見したけれどオカダキサラさんの『トーキョーテンペンチーズ!』をもう一度見ようとキヤノンギャラリーへ立ち寄りました。二度目でもしっかり楽しめました。

f:id:Rider_Hide:20220213181635j:plain
f:id:Rider_Hide:20220213181640j:plain
f:id:Rider_Hide:20220213181646j:plain
f:id:Rider_Hide:20220213181637j:plain

この後、お茶して梅田でSONYギャラリーにも寄って写真展を拝見し、芸術に浸った一日でした。