Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

Tern Surge PROで『ひょうご北摂里山ライド2021』を無事に完走しました。

今日は何度も書いている『ひょうご北摂里山ライド 2021 』でした。 このところずっと晴れの日が続いていたので、こんなに長く晴れの日が続くか?と心配でしたが、さすがは元の体育の日でした。雨が降るどころか曇る心配すらなく、暑さの方が心配なくらいでした(^^;

f:id:Rider_Hide:20211010191427j:plainスタート地点は「知明湖キャンプ場」で我が家から約20kmで自走して70分。 受付は6:00〜7:15なので、5時前に起床してパンを食べて5:30に出発。
早朝は冷えるかも?と思って薄手のウィンドブレーカーを着て走りましたが、そんな心配は無用で、到着したときは暑くて急いでウィンドブレーカーを脱ぎました(笑)

予定通りの時間に到着後、Tern をサイクルラックに引っ掛けて受付を済ませます。

f:id:Rider_Hide:20211010191949j:plain
f:id:Rider_Hide:20211010191952j:plain

最近は?ゼッケンやヘルメットに番号を貼るのではなくリストバンドなんですね。 
まぁ、走る方としては何も問題ないが一般のサイクリストとの違いがわからないから警備の人は紛らわしいのではないだろうか?

開会式やミーティングを済ませて7:45からスタートですが、私がスタートできたのは8:30頃。 あのスタート順が良いかどうかは意見の分かれるところかもしれんな。

f:id:Rider_Hide:20211010192659j:plainカメラを渡して撮ってもらいました。私以外の参加者も写っているが、みんなマスクやサングラスしているから載せても大丈夫だろう。 私は・・・黄色い「ひよこちゃん」ウェアでマスクはオレンジで目立ちすぎ?(笑)

f:id:Rider_Hide:20211010192532j:plainおよそ1時間で第1エイドステーションへ。朝から和菓子か・・・せっかくなので美味しくいただきましたが、水よりもお茶の方が良かったな。

今日のコースで一番ハードな?峠を2つ越える第2エイドステーションへ向かいます。

f:id:Rider_Hide:20211010194052j:plain
f:id:Rider_Hide:20211010194057j:plain

またもや和菓子か。そして飲料はやっぱり水でした(笑) しっかりと晴れてますが、まだ午前中なので気温は大丈夫です。

日陰でゆっくり座っているところが無かったので、食べ終わったらさっさと第3エイドステーションへ向かいます。

f:id:Rider_Hide:20211010194558j:plain
f:id:Rider_Hide:20211010194600j:plain
f:id:Rider_Hide:20211010194603j:plain

昼食用に「カツサンド」と「栗入りあんパン」そしてデザートとして「マドレーヌ」と「酒ゼリー」。 ん?「酒ゼリー」って日本酒が入っているけど、自転車乗って大丈夫なん?(笑)

そんなことよりも、ドリンクはやっぱり「水」ですか。

f:id:Rider_Hide:20211010194609j:plain
f:id:Rider_Hide:20211010194606j:plain

お腹が膨れたのでこのまま日陰で昼寝して、ゴールへ行かずに直帰しよう。って誘惑に駆られるが、そうもいかんわな。

最終の第4エイドステーションへ到着した頃は気温も上がり、日差しがもろに当たって暑いっす。暑さにもやられてきたが67kmくらいでこんなに疲れるか?って思ったら、朝の自走が20kmあるから既に87km走っている訳だった。

f:id:Rider_Hide:20211010195612j:plain
f:id:Rider_Hide:20211010195615j:plain

プリンはいいけど、またこの水かよ。しかも冷えていないし。 日陰で休むところが無いので、食べたらすぐに出発することに。

最後の方になって一庫ダムへ上がる坂道が考えていたルートではなく、こんなところに道があったのか?って思う激坂を上らされた。あれって軽く12%は越えているんじゃ? 

f:id:Rider_Hide:20211010195742j:plain一庫ダム向かうトンネルの手前に設けられていた給水ポイントでやっとスポーツ飲料系がもらえたが、もっと冷やしておいて欲しかったな。

ここからラストスパート・・・って走りは疲れてできなかったが、15時前に無事ゴール。

f:id:Rider_Hide:20211010200254j:plain
f:id:Rider_Hide:20211010200257j:plain

完走証の他にもらえたのはまたしても「和菓子」と「水」。もう勘弁して欲しいということで梅ソーダを買って飲みました。今日はこれが一番美味しかったな(笑)

f:id:Rider_Hide:20211010200501j:plain

それにしても、なんであんなに長期保存できる災害備蓄用の水ばっかりでてきたの?どこかの倉庫に保管してあったのを処分したかったのでは?って疑いたくなるわ。

一息入れてから朝来た時と同じコースを自走で帰り、16:30頃に無事帰宅しました。

本日の走行距離:ライドが約90km、行き帰りで40km、合計で約130km ミニベロでこれだけ走るとさすがに少々疲れたな。 

計画的犯行でちゃんと明日は休暇を取ってるもんね(笑)

 

コウノトリチャレンジライドが新型コロナの関係で開催されず、久しぶりのサイクルイベントに参加したが、やっぱりコウノトリの方が運営もエイドステーションでもらえる食べ物も良いな。

この辺りじゃ和菓子の店しか特産品って言えるのが無いのかねぇ〜残念。