Rider Hide の No Guts, No Glory

自由気ままな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りの還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

『梅酒』と『らっきょう漬け』作り

今年も梅酒とらっきょうを漬けるシーズンですね。と言うことで、いつ漬けたかの記録を兼ねて載せておこう。

いつもだったらツーリングを兼ねて和歌山までGSで青梅の買い出しに行くんだが、緊急事態宣言中なのでやむなく自粛して、昨日の仕事帰りに近くのスーパーで買い求めた。 和歌山県も緊急事態宣言だったら、大阪と同志じゃん。ってことで気にせず行っていたんだがなぁ〜(^^ゞ 天候と休みが合わなかったって話もあるような気もするが、まぁそんなことはどうでもいいか(笑)

f:id:Rider_Hide:20210612170233j:plainいきなり、完成写真です。

f:id:Rider_Hide:20210612170847j:plain
f:id:Rider_Hide:20210612170857j:plain
f:id:Rider_Hide:20210612170852j:plain

梅は南高梅の3Lがあったので今回はこの1kgで作ることにした。 いつもなら2kgで作るのだが、昨年漬けたものがまだ残っているから半分でちょうど良いだろう。 梅ジュースを作る瓶を使っちゃったので今年の梅ジュースはパスか?

お酒は初めてウォッカでやってみることにした。どう違うか・・・と言っても違いがわかるかは疑問だが。 

さて、次は『らっきょう漬け』ですが、“土付ききらっきょう”が売っていなかったので鳥取砂丘の”洗いらっきょう”を購入。

もっとも、こっちの方がゴミが少ない上に大した手間がかからず楽だって話はある。それと、作業が終わった後に手に残るらっきょう臭が少ない(^^ゞ

昨年漬けたらっきょうはちょうど本日のカレーで食べ終わりました。なんとグッドタイミングなんだ。

さて、どちらもあとは適当に瓶を振って気長に待つだけだ。