Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

Vespa LX150ie 初タンデムツーリング

今日は休日出勤した代休を取ったので、先日納車された Vespa LX150ie で我が家のオードリー・ヘップバーン?を乗せて「大阪の休日」を楽しむべく、初タンデムツーリングしてきた。

f:id:Rider_Hide:20210609203950j:plainオシャレなベスパちゃんにはオシャレな店に行かねば・・・ってことで、よくお邪魔している箕面の『風°輪』を目指します。 GS君とは違って、ビュ〜ンとカッ飛びではなく、裏道をトコトコとした走りでモーニングをいただきに行きました。

f:id:Rider_Hide:20210609204715j:plain
f:id:Rider_Hide:20210609204719j:plain
f:id:Rider_Hide:20210609204723j:plain

お店のご夫妻が乗ってこられているCBXとハンターカブに並べてご挨拶。 ご夫妻からも「良いですねぇ〜 可愛いですね〜ぇ」って言われて嬉しいです(^^ゞ

f:id:Rider_Hide:20210609204942j:plain
f:id:Rider_Hide:20210609204948j:plain

いつものように美味しくてたっぷりの珈琲を飲みながらゆっくりさせていただいき、帰る前にお店の前にベスパちゃんを駐めて、写真撮影さてせいただきました。 

お店のご夫妻からも写真を撮られてベスパちゃんも大喜び? いや、恥ずかしがって、顔が真っ赤になっている?(笑)

さて、この後はせっかくの代休と梅雨の中休みがシンクロしているので、有馬温泉へ向かいます。『大阪の休日』だったのでは・・・?って話はなしね。

f:id:Rider_Hide:20210609205538j:plain
f:id:Rider_Hide:20210609205541j:plain

本格的な温泉に来たのはメチャ久しぶりな気がする。 コロナ騒ぎで温泉から遠のいていたもんなぁ〜 しっかりと癒やすことができたし、本日はサービスデーだったので入浴料は半額で済んでラッキーです。

f:id:Rider_Hide:20210609210257j:plain
f:id:Rider_Hide:20210609210301j:plain
f:id:Rider_Hide:20210609210306j:plain

お昼を食べたいが、有馬温泉も緊急事態宣言で閉まっているお店が多いです。 その中でも「土山人はなれ」がやっているようなので行ってきました。 ちょっと待ち時間がありましたので、アジサイの撮影タイムで時間を潰した訳ではありませんがが、気温は高めでも日陰で待っていれば大丈夫でした。

f:id:Rider_Hide:20210609210519j:plain
f:id:Rider_Hide:20210609210523j:plain
f:id:Rider_Hide:20210609210526j:plain

太巻きとせいろ蕎麦のセット』を注文。 天ぷらもサクサクで蕎麦も美味しくて大満足です。待った価値はあったな(^^ゞ

 

f:id:Rider_Hide:20210609210729j:plain
f:id:Rider_Hide:20210609210732j:plain

最後は『山のパン屋』でソフトクリームを食べると共に食パンを買って帰りましたが、池田市内へ戻って来た頃は日差しが厳しく、信号で止まるとメチャ暑かった。まったく、夏が来るのが早すぎだぜ。

さて、初めてのVespaタンデムというか、スクータータンデムでしたが、言うまでもなくGS君とはかなり違うわな。 GS君は取り回しは大変だが走り出せば、安定感があるし加速力は文句なし。 

ベスパちゃんは取り回しは楽だが、タイヤが小さくてホイールベースが短いからなのか?路面のちょっとした凸凹でポンポンとよく跳ねる(笑) ハンドルも短いから、意外と暴れを押さえるのに思ったより力が要る感じ?

とはいえ、それを差し置いても楽しいのは、GS君は乗せられていて、ベスパちゃんは乗っているって感じなんでしょうか? それに、クラッチ操作要らないから Stop & Go は楽ちんだし、この時期でも足先が熱くない。 GSはエンジンの熱で足がメチャ厚いもんなぁ〜(笑)

と言うことで、TPOに応じて R1200GS と Vespa を乗り分けて楽しもうというのを確認した1日でした。

オードリー・ヘップバーン・・・ではなく、妻はベスパちゃん用のヘルメットを新調したが、私のはまだ見つかっていないので早く探さねば(笑)

 本日の走行距離:約75km