Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

『豊楽会』オンライン作品展を公開しました

f:id:Rider_Hide:20210505113948j:plainページの最後に貼ったYou Tube動画のオープニングと一部重複しますが『豊楽会』とは、昔々あるところに、おじいさんとおばあさんが・・・って話ではなく、今じゃ死語になっている「パソコン通信」といって、パソコンと電話回線をモデムで繋いで楽しんでいた少々マニアックな人達がいました(笑) 

そのマニアックな面々の中で写真好き(カメラ機材好きと言うのが正しい?)がオフラインで集まり、撮影会等を開催してコミュニケーションを深め、関西メンバーが中心となって『豊楽会』という写真展を時折開催して現在に続いております。 参考までに前回(第17回)の記録の記事をリンクしておきます。

ほんの一握りの人がやっていたパソコン通信は今や誰もがやっているSNSに代わり、カメラも大半がフイルムからデジタルに移行してしまいましたが、メンバーの繋がりは変わることなく続いております。

昨年の7月に『第18回豊楽会』の開催を予定して進めておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大で中止を決断。 今年こそは・・・と6月に計画した展示会も第4波の心配からやむを得ず2年連続の中止といたしました。

本年は18名の参加予定で開催する予定でした。 いつものように会場レイアウトを考えたところ空白の壁ができるため、初の試みとして会場入口に『出展者全員による合作』を大きくプリントして展示する予定でした。

メンバーの1人から「合作だけでも作りたいね」という発言から、せっかく考えた試みでしたから各自の作品をピックアップしオンライン記録として残すこととしました。

参加予定のうち、14名の力作が集まりました。 5分弱のスライドショーではありますが、音楽に長けたメンバーが個々の作品に合わせたオリジナルのBGMを作っていただきました。

コロナで気持ちが暗くなりがちの日々が続いておりますが、癒やしのひとときになれば幸いです。どうぞ最後までゆっくりとお楽しみくださいませ。

youtu.be