Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

久しぶりに京都散策

 久しぶりに休暇を取って妻と2人で夏の京都を散策してきた・・・。と書くと、休暇を取っているのも久しぶりみたいだが、仕事以外で京都へ行くのが久々と言うだけで、休暇はそれなりに取っているかもしれない(笑)

 天気は今ひとつでしたが、再び「府県を跨ぐ移動は自粛して・・・」って叫ばれる前に行っておくことにしたんです(^^;

f:id:Rider_Hide:20200717221818j:plain
 本来であれば今日は祇園祭山鉾巡行だったが、すっかり忘れていた。 例年なら暑くて堪らんって日が多かったはずだし(^^ゞ 

f:id:Rider_Hide:20200717222342j:plain JRを使わず阪急電車だけで移動した方が空いているかな?と思って、嵐山を経由して妙心寺へ向かいましたが、平日でかつ天気が悪いせいもあるかも知れないが嵐山も観光客が居ません。 確かにこれだけ少ないと危機的ですね。 GoTo・・・が始まると増えてくるのだろうか?

f:id:Rider_Hide:20200717222829j:plain
f:id:Rider_Hide:20200717222832j:plain
f:id:Rider_Hide:20200717222836j:plain

 予報通りには雨は上がらないが、妙心寺をぶらぶらします。

f:id:Rider_Hide:20200717223019j:plain
f:id:Rider_Hide:20200717223024j:plain
f:id:Rider_Hide:20200717223027j:plain
f:id:Rider_Hide:20200717223051j:plain
f:id:Rider_Hide:20200717223054j:plain
f:id:Rider_Hide:20200717223107j:plain
f:id:Rider_Hide:20200717223110j:plain
f:id:Rider_Hide:20200717223116j:plain

 この時期、お寺での花と言えばやっぱり“蓮”ですね。 雨も上がってきて水滴も綺麗です。

f:id:Rider_Hide:20200717223424j:plain
f:id:Rider_Hide:20200717223427j:plain

 縦位置も載せておこう。 

 花園駅前にある法金剛院まで歩いて来たが、コロナの関係で予約制になっていたので今日のところは諦めてJRで二条へ向かって、地下鉄で懐かしの蹴上まで移動してお昼にすることにした。

f:id:Rider_Hide:20200717224126j:plain
f:id:Rider_Hide:20200717224130j:plain

 久しぶりに「奥丹」で湯豆腐をいただきます。 コロナの関係でつい先日まで店を閉めていたそうです。 お鍋も一人鍋になっているし、エアコンを付けても窓は開けなくてはならないってことで大変ですね。
 そんなことよりも「お前は昼から冷酒付きか?」って指摘しないように(笑)

f:id:Rider_Hide:20200717224729j:plain
f:id:Rider_Hide:20200717224732j:plain

 折角なので南禅寺も散策。 ここへ来るとやっぱり水路閣を撮ってしまうね(笑)

f:id:Rider_Hide:20200717224657j:plain
f:id:Rider_Hide:20200717224700j:plain

 桔梗はこの時期だったか(^^ゞ

f:id:Rider_Hide:20200717224627j:plain
f:id:Rider_Hide:20200717224631j:plain

 蓮の花もいいけど、睡蓮と鯉も良いよね。 どこも人が少なくてゆっくり見ることが出来るのは良いんですが気持ちは複雑だ。

 蹴上から再び地下鉄に乗って移動します。

f:id:Rider_Hide:20200717225101j:plain
f:id:Rider_Hide:20200717225104j:plain

 最後はお気に入りのカフェへ。いつもながら静かでいいですね。 次はいつ来られるかな?