Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

自転車の走り初めは CARRERA NITLO SL でいつもの妙見山(笑)

f:id:Rider_Hide:20200103175520j:plain 正月休みで身体が鈍ってしまうといけないので自転車でひとっ走りすることにした。もっとも、行き先は毎度お馴染みのコースなんだが。

昨年の走り納めが Tern Surge PRO だったので、走り初めは CARRERA NITLO SL で出撃(笑)

いつものように箕面駅側から上って定位置で一息入れる。 冬用のインナーを着てきたら上り坂で暑っ〜い(笑) いつもながら冬場のウエア選びは難しいっす。

車がちょっと多いなぁ〜って思ったら、こちら側から「勝尾寺」へ初詣に行く車か。駐車場も混んでいるんだろう「箕面ビジターセンター」の辺りから車が止まっていました。 自転車にはさほど関係ないが。

箕面川ダムから高山方面へ向かう途中で・・・

f:id:Rider_Hide:20200103175600j:plain ここに湧き水(飲んで大丈夫か否かは知らないが)が出ていたのはよく知っている。そして、何やら工事をしていたのも知っているんですが、今日通ったら、工事も終わり綺麗になっているが、湧き水が出ていない。

その代わり手押しポンプのようなものが見えた。 一旦、通り過ぎたがUターンし、インスタ映えはしないが念のため写真を撮っていたら、偶然にもサイクルショップカンザキ伊丹店の店長と遭遇。 今日は Tern Surge PRO じゃなかったので、すぐには気づいてもらえませんでした(笑)

この写真に向かって左側擁壁に某政党のポスターが貼ってあって横位置写真だと完全に入っちゃうから縦位置にしておきました。

あの湧き水が「マリアの泉」と呼ばれていたとは全く知らなかった。 何度も通っていたのに (^^;

高山コミュニティ地点で小休止して妙見山へ向かいますが、やはり初詣なんでしょう勝尾寺ほどじゃないがいつもより車がちょっと多い感じでした。

今年一回目の妙見山ライドで無事到着。 お正月だから屋台も出てます。何か買い食いしたい気もするが帰ることにします。
 正月三が日は一方通行になっているので野間峠側には下りられない?と思いましたが、自転車は通ってもOKでしたのでいつものように「野間の大ケヤキ」へ回ることに。

f:id:Rider_Hide:20200103175616j:plain 日差しも弱いから休憩していても寒いからなのか、さすがに人が少なかった。

久々に一庫ダム湖(知明湖)の右岸を回って帰路につくことにした。

早く桜が咲く時期になって欲しいが、これからが寒さの本番だからまだまだだ先か。

本日の走行距離:約57km
新年早々だから、これくらいの距離で勘弁してやった(笑)