Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

2020年 初詣

 例によって Instagram にもアップしたのでここに載せる必要は無いのかも知れないが、後々いつ頃どこへ行ったのかはブログの方が検索しやすいので残しておこう。

 それはさておき、気がついたら? 2020年になってしまった。 ほんとに時の経つのは早い。 いや、早すぎる (^^ゞ

 それはさておき、私の神仏に対する感覚はまさに「苦しいときの神頼み」レベルの罰当たり者なんですが、多くの人の流れに乗って毎年の初詣くらいはしておきます。・・・ってその発想自体が完璧に罰当たりだよなぁ〜

f:id:Rider_Hide:20200102210918j:plain まずは1月1日にいつも行っている近場の厄神さんへ。 一度も厄払いしなかったが、幸いにして無事この歳まで過ごすことができました。 できましたら、この先もお願いします m(__)m まったく自分勝手な奴だよね(笑)

f:id:Rider_Hide:20200102211934j:plain
f:id:Rider_Hide:20200102211945j:plain
f:id:Rider_Hide:20200102211949j:plain
f:id:Rider_Hide:20200102210945j:plain

 左端の写真は比較的温かいせいか?厄神さんの庭にある池の鯉も元気に動いていました。 
 2枚目の写真は最近「除夜の鐘は止めたました」というニュースをよく見ますが、ここはもう何年も前から鐘はつけなくなっていました。 私がこの近く住み始めた頃は自由につけた記憶がありますけどね。

 ここの鐘の音ではないと思いますが、以前は大晦日の寝る頃に遠くから除夜の鐘が聞こえてきました。 ウトウトしながら聞こえる鐘の音に「日本らしくていいよなぁ〜」なんてBGMのように感じていましたが、あれを間近で聞いていたら正直言ってどう思ったか (^^ゞ

 

 続いて本日(1/2)の初詣?です

f:id:Rider_Hide:20200102213130j:plain 昨年は回数が減ってしまったが、以前はちょくちょく自転車やバイクで立ち寄った『ほんたき山のカフェ』へ。 ・・・ いや、カフェではなく、“バイク寺”で超有名になった『本瀧寺』へ自転車・オートバイの安全を祈願するために行ってきました。

f:id:Rider_Hide:20200102213450j:plain
f:id:Rider_Hide:20200102213459j:plain
f:id:Rider_Hide:20200102213513j:plain

 安全祈願と言いながらもお参りはそこそこにして “ぜんざい” と “珈琲” を飲んでました。と言うことで本来の目的は・・・?(笑)

 TVで放送されて有名になりすぎて行列が出来る店になってしまったようなので、最近は立ち寄らなかったが、今日は久しぶりに落ちついていただけました (^^ゞ

f:id:Rider_Hide:20200102213455j:plain 守護鈴は既に自転車の CARRERA と Tern の2台共にサドルバックへ取り付けてありますが、肝心な R1200GS には取り付けていないので今回購入しました。 これでGS君もひがむことなく3台が仲良くするだろう(笑) 長らく待たせたなGS君 m(__)m

 そうそう、この「バイク絵馬」はコースターにもなりそうですねぇ〜 お前はどこまでも罰が当たりなんだ (^^ゞ

 また、できれば空いているときに来たいものですが、月曜日に休暇を取らなきゃダメかなぁ〜