Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

Tern Surge PROのブレーキを交換してから猪名川~甲子園~武庫川ライド

f:id:Rider_Hide:20190202180322j:plain

 1月4日に走り初めした以降、色々と都合がつかず?自転車に乗ってない。 今日は晴れて気温も上昇傾向なのでGSにも乗りたいが、脚が鈍ると困るのでやっぱり自転車にした。

 CARRERA NITLO SLの順番だが、Tern Surge PROを購入したお店のブログツイッターで、ミニベロのブレーキ交換の記事があって、Surge PROを買ったときからブレーキだけは105以上に交換したいなぁ〜と思っていたので、朝方に立ち寄ることにした。

 CARRERAのコンポを105からULTEGRAに交換した時、付いていた105のブレーキキャリパーだけは持ち帰りしたんですが、Surge Proに取り付けるにはブレーキシューの位置が合わず、オフセットさせるパーツが要ると言われたり、パーツは不要だと思うと言われたりして、一体どっちなんだろう?って悩んでいた。

 オフセットパーツが入荷したというお店の記事を見て、それなら仮にパーツが要るとしても大丈夫だなと思ってお店に行って見てもらったら、オフセットさせなくても大丈夫とのこと。 な〜んだぁ、それなら、もっと早く交換すれば良かった。 

 CARRERAに付けていた105は2世代前?のものなので、この際、流用は止めて新品にすることにして交換作業をお願いした。 

f:id:Rider_Hide:20190202180429j:plain

 待つこと30分ほどで、作業完了。・・・って、この写真じゃわかんないか(笑) ミニベロ愛好者のお店の人がツイッターに載せても良いですか?と聞かれ、どうぞ。と答えたので、そちらに詳しく載ってます。オイ、自分で載せるのを省略か?(笑)

 さて、ブレーキの交換を終えて、今日は久しぶりに山ではなく、フラットなコースを走ろうと思い、まずは猪名川を下ります。

f:id:Rider_Hide:20190202180433j:plain
f:id:Rider_Hide:20190202180437j:plain

f:id:Rider_Hide:20190202180440j:plain

 ここへ来るのは久しぶり。と言うか、Surge PROでは初めて。 気温も上がってきたが、ちょっと向かい風があるのが残念。

 河口までは行かず、西に向かって、甲子園球場へ向かいます。

f:id:Rider_Hide:20190202180445j:plain
f:id:Rider_Hide:20190202180450j:plain
f:id:Rider_Hide:20190202180455j:plain
f:id:Rider_Hide:20190202180458j:plain

 我がTern Surge PROはタイガースカラーだから甲子園に似合うかな(笑)

 甲子園で写真を撮り終えて、帰路につきます。同じ道じゃつまらないので、武庫川を上って宝塚を目指します。

f:id:Rider_Hide:20190202180502j:plain
f:id:Rider_Hide:20190202180509j:plain

f:id:Rider_Hide:20190202180506j:plain

  猪名川を下ってくるとき、向かい風だったはずなので、武庫川は追い風になると思っていたのに、やっぱり向かい風のように感じるのは何故だ? 風ではなく、ただ単に脚が鈍っているだけか?

 

f:id:Rider_Hide:20190202180608j:plain
f:id:Rider_Hide:20190202180604j:plain

 トップに載せた写真と同じ場所ですが、菜の花?が咲いている。Surge PROにとっては保護色(笑)

 

f:id:Rider_Hide:20190202180616j:plain
 宝塚から猪名川に戻ってきて一休み。 飛行機がもう少し近づいてから撮った方が良かったかな。

 やっぱり、ブレーキ交換したことを自分の記録としても残しておこう。 まずはフロント側の写真から。

f:id:Rider_Hide:20190202181228j:plain
f:id:Rider_Hide:20190202181232j:plain

 続いてリア側

f:id:Rider_Hide:20190202181241j:plain
f:id:Rider_Hide:20190202181245j:plain

 交換前の写真を撮ってなかったのはミスったな。

 肝心のブレーキの感触ですが、今回は山へ行っていないので、これと言った下り坂でのブレーキングを試せていないが、購入時に付いていたブレーキに比べてタッチの感触と制動力が全然違いますね。

 CARRERAで2世代前105からULTEGRAに換えたときの差にも驚いたが、Surge PROなら最新105で十分だと思う。これは流用せずに正解だったな。
 やっぱり、ブレーキはしっかりしたものが付いていないと安心して走れないですからねぇ〜


 本日の走行距離:約54km 次は山でブレーキの性能を確認しよう。


 ここまで読んでくれる物好きな人は少ないだろう?から、先日のひよこちゃんサイクルウェアを着た姿も載せておくか。

f:id:Rider_Hide:20190202203750j:plain
 あぁ〜恥ずかしぃ・・・・ってか。 フェイスマスクにミラーシールドで顔を覆っていれば、若いのか、年寄りなのか分からなくて良いでしょ(笑)