Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

篠山へのロングライド

f:id:Rider_Hide:20180828204236j:plain
 次の日曜日(9月2日)は、コウノトリチャレンジライドだが、猛暑続きで練習はショートばかりだし、先週・先々週の土日は乗っていないので、このままで参加すると、2週間のブランク状態になるので、なんとか100kmクラスを走っておきたいと思って、休暇を取ってトレーニングすることにした。

 行き先は、北上すると雨の心配があったが、やっぱり走り慣れたコースでヒルクライムも入れておこうと言うことで、篠山へ向かうことにした。

f:id:Rider_Hide:20180828204951j:plain
f:id:Rider_Hide:20180828204955j:plain
f:id:Rider_Hide:20180828204959j:plain

 道の駅「いながわ」で小休止して、空の状況を見ながら県道12号を上がって篠山市へ入ります。

 

f:id:Rider_Hide:20180828205002j:plain
f:id:Rider_Hide:20180828205006j:plain
f:id:Rider_Hide:20180828205246j:plain

 10時過ぎには篠山の街中へ到着し、篠山城趾でトップに載せた写真を撮ったりしてましたが、お昼を食べるにはまだ早いしどうしようか・・・と悩みながら、街の中心地へ入って行ったが、平日だからか? 時間が早いからか? 開いている店が殆ど無い。

f:id:Rider_Hide:20180828205250j:plain
f:id:Rider_Hide:20180828205253j:plain

 やむを得ず「黒豆ソフト」と「栗入りどら焼き」を食べて、先へ進みます。 県道49号線で峠を越えて、永沢寺方面へ向かうつもりだったが、先般の雨による災害で通行止めだった(事前調査不足だったな)ので、仕方なくR372とR176で迂回します。

f:id:Rider_Hide:20180828205257j:plain
f:id:Rider_Hide:20180828205300j:plain

 遠回りになったが、お腹も空いたので「Biker's cafe 虎亀」へ向かい、塩分とスタミナの補給を兼ねて「焼肉定食」をいただきました。 なんか、焼き肉を食べるのは久々な気がする。歳を取っても肉は食べるべきだって話はあるんだが (^^;

 気象レーダーを確認すると、南の方で降っているところがあるようだ。 帰り道で雨に当たるか、ギリギリセーフだろうか?と心配しながら、店を後にする。 

f:id:Rider_Hide:20180828205305j:plain
f:id:Rider_Hide:20180828205302j:plain

 時折、遠くで雷鳴が聞こえたが雨に遭うこともなく、道の駅「いながわ」まで戻ってきた。 すぐ近くの「cafe・manna」が営業していたので、「マンゴーかき氷」でクールダウン。
 もう少し、中央まで蜜が掛かっていると最高だったが、かき氷が、ふわふわで美味かった。

 再び雨をレーダーで確認すると、自宅近辺は降っているか微妙な位置だが、範囲は狭いので、濡れても知れているだろうと帰路につきました。 自宅まで残り5kmを切った辺りでパラパラと来たが、長続きはせずに止んだのでラッキーでした。



 本日の走行距離:約125km 県道49号線の通行止めで予定していた峠越えがひとつ抜けたので、コウノトリチャレンジライドよりも上り坂が少なかったかも知れないが、距離はほんの7kmほどだが、上回ったから良しとしよう。

 膝の関節は痛まなかったが、70kmの手前辺りから、左膝の裏側の筋肉というか、スジが痛み出したのが気になるが、コウノトリチャレンジライドも完走できそう?


f:id:Rider_Hide:20180828205308j:plain