Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

超久しぶりにCARRERA NITLO SLで六甲山ライド

f:id:Rider_Hide:20180616194506j:plain

六甲山頂上(一軒茶屋)にて

 今週の水曜日時点における週間天気予報で、今週末は梅雨の中休みとなって天気が良さそうだったから、今週のフィットネスは木曜日にちゃっちゃと済ませておき、貴重な休日の晴れは体を空けておくことにした。う~む、我ながら仕事と違って?実に計画的な行動をしている (^^;

 でぇ~~、何をしたのかと言うと、例によって自転車で走ることに。。。 なんだ、あんまりいつもと変わんないじゃんか(笑) まぁ、それでも、雨だったら自転車もバイクも乗るつもりないし。

 遅めの朝食を済ませて出発しました。 ピーカンの天気でそれなりに暑いが、湿度は低く目で蒸し暑さがないから気持ちいい。ってことで、昨夜寝る前に考えたとおり、超久々に“六甲山”へアタックすることにした。

f:id:Rider_Hide:20180616183734j:plain

 宝塚の逆瀬川から上っていって、ちょっとトイレ休憩 (^^;

f:id:Rider_Hide:20180616183739j:plain 
 いつもここでアタック前に写真を撮っていたが、前回のアタックはいつだろう?
 昨年の10月芦屋川駅から、六甲山頂上へ歩いて上っていることは覚えているんだが。


 昨年中に自転車で来ていないのは確かだが、一体全体、何年ぶりだろう? 思い出せないや(^^;

 気になったので帰宅してから、GPSのログを調べてみたら・・・な・な・なんと、2014年の12月が最後のようだ。 ひぇ~~3年半もご無沙汰していたのかよ。

 
 久々だったので、相当ヘロヘロになって、 芦有ドライブウェイの宝殿料金所辺りでの休憩は必須だろうと思っていたが、この1月から毎週のようにフィットネスで運動している成果なのか、かなりのスローペースで無茶な漕ぎ方もしなかったからなのかは分からないが、休憩無しで上り切った。
 おぉ、凄い!!って自分で誉めておこう (^^;

f:id:Rider_Hide:20180616183759j:plain

 一軒茶屋からもう少し先の見晴らしの良いところまでへ行って帰ることにした。(ここは、いつも?無線マニアが交信してますね)

 今日は霞みもなく、六甲山からの眺めも綺麗だった。 写真はSONYのRX100 Mark IIIで撮ってますが、冗談抜きにこのところ調子が悪い。
 サドルで軽く叩いたら動いた・・・って、デジカメがアナログチックになってきたな。
 う~む、来週にはMark VIが出るから、買い換えろってことかねぇ~

f:id:Rider_Hide:20180616183803j:plain
f:id:Rider_Hide:20180616183807j:plain

 いつもながら、帰りは楽勝で一気に猪名川まで帰ってきた。せっかく、晴れているのでちょっと写真撮影。この時はちゃんとデジカメも動いたな(^^;

f:id:Rider_Hide:20180616183852j:plain



本日の走行距離:約52km
 9月のコウノトリチャレンジライドに向けて、来月と再来月もそれぞれ1回くらいは六甲山アタックしておくかなぁ~ それよりも、念のため、100kmクラスのライドをしておかねば。

 その前にブレーキシューを交換した方が良いような気がするな。