Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

CARRERA NITLO SLで鯖街道ライド

f:id:Rider_Hide:20170812210625j:plain 夏休み二日目。 天気予報を信じれば、暑いのは変わらないが、にわか雨の可能性は低そう。それならば・・・と自転車で走ることにした。

 9月のコウノトリチャレンジライドまで、残すところ1ヶ月を切ってしまったので、そろそろ100kmを超えるライドをしておきたいな〜って漠然の目標だけで、JR堅田駅まで輪行して鯖街道を走ってみようと決めた。

 と言うことで、少しだけ朝早く起きて新大阪駅まで自走して、電車でGO!(笑)

f:id:Rider_Hide:20170812211152j:plain
 1本で行ける新快速に乗るつもりだったが、タッチの差で乗り遅れて京都駅で乗り換えになってしまった。結局、新大阪でもう少し待っていても同じだった(笑)

f:id:Rider_Hide:20170812211508j:plain
 無事、堅田に到着して、自転車を組立て、9時頃に出発。

 まだ雨が上がってそんなに時間が経ってないのか、所々道路は濡れているが、カンカン照りではないから、上り坂であっても暑さは耐えられる。

f:id:Rider_Hide:20170812211900j:plain
 花折トンネルまで上ってくれば、後は楽勝か? 夏休みで車が多くて、トンネルはちょっと怖いね。

f:id:Rider_Hide:20170812212203j:plain 車も多いので、できる限りトンネルをパスしようと思い、旧道?が走れるところは旧道へ逃げました。 
 そのルートなら、せっかくなので某発電所の前で写真を撮っておこうか。

f:id:Rider_Hide:20170812212425j:plain 相変わらず、法面工事が多そうな道だ。


f:id:Rider_Hide:20170812212507j:plain 針畑川からの水は濁っていて、この先の安曇川はずーっと茶色いのは残念です。

f:id:Rider_Hide:20170812212942j:plain 別に意味はないが、撮っておこう(笑)

f:id:Rider_Hide:20170812213020j:plain
 上の写真の場所にあるお宮さん。

f:id:Rider_Hide:20170812213126j:plain そうこうしている間に、道の駅「くつき新本陣」に到着。 サイクルスタンドにビワイチの印がありますが、私は熊川宿を目指すので、ビワイチはしませんよ(笑)

f:id:Rider_Hide:20170812213435j:plain
 熊川宿を目指しますが、ここでも旧道?へ。 それとも、坂バカだから?

f:id:Rider_Hide:20170812213742j:plainf:id:Rider_Hide:20170812213758j:plain もう少し遅くなるかと思ったが、ちょうど12時頃に熊川宿へ到着。 まずは腹ごしらえしようと、道の駅の反対側にある“Saba Cafe”で『サバサンド丼』をいただきました。 ちょっとピリッとして美味かった。
 オーナーさんも自転車に乗るのかな? サイクルスタンドがあるし、店を出るときに“ボトルの水は大丈夫ですか?”って確認してもらえました。そういうのは嬉しいですね。

 ボリューム満点のサバサンド丼でお腹も膨れたので、建設中の河内川ダムへ上ってみます。

f:id:Rider_Hide:20170812220058j:plain
 下流の橋からの展望。コンクリートの打設もいよいよ終盤ですな。

f:id:Rider_Hide:20170812220249j:plainf:id:Rider_Hide:20170812220306j:plain
 ダム管理所の工事の関係か、見学者の展望台が小さくなっていて見え辛いのが残念ですが、建設中のダムカードをもらって記念写真撮影

f:id:Rider_Hide:20170812220523j:plainf:id:Rider_Hide:20170812220536j:plainf:id:Rider_Hide:20170812220545j:plainf:id:Rider_Hide:20170812220555j:plain
 ダムサイトから下りてきて、熊川宿内をノンビリ流したが、さてこの先は何処へ行こうか。全くのノープラン(^^ゞ
 同じ道を戻ればほぼ100kmに達するが、それじゃつまんない。ってことで、三方五湖方面へ行ってみることにしたのだが・・・

f:id:Rider_Hide:20170812220813j:plain
 快走中、あれ!?リアが変だ…って止まったら、見事にパンクしているじゃんか。 なんてこったい! このところ、パンクの女神に気に入られている。
 十分にパンク修理(出先ではチューブ交換だが)のテクニックも上がってきたから、もう勘弁して欲しいところなんですが。

f:id:Rider_Hide:20170812221225j:plain
 ハンディポンプじゃ空気圧が低いかな?と気になるところです。 CO2ボンベも持っているが、万が一この先、もっと疲れたところでパンクした時のために取っておくことにして人力で入れました。
 それにしても、こうパンクが多いと、もう少し入れやすいハンディポンプを積んでおくべきか?

 

f:id:Rider_Hide:20170812222340j:plainf:id:Rider_Hide:20170812221738j:plain

f:id:Rider_Hide:20170812221746j:plain
 五胡の駅までやってきて小休止。 本当は三方湖の方へ廻ろうと思ったが、パンクのロスタイムで気が失せた。
 陽がしっかりと当たりだしたせいもあってか、少し疲れてきたからすぐ近くの美浜駅くらいから輪行しようかとも思ってスマホで時刻表を見ると電車がちょうど出るところで、その後は1時間後。 
 そんなに待つくらいなら、頑張って敦賀へ向けて走ろう。昨日、大谷吉継も読み終えたしね (^^ゞ

f:id:Rider_Hide:20170812222444j:plainf:id:Rider_Hide:20170812222456j:plain 暑いが、せっかくなので写真も撮ります。

f:id:Rider_Hide:20170812222534j:plainf:id:Rider_Hide:20170812222546j:plain
 なんだかんだで、敦賀駅に無事到着。

f:id:Rider_Hide:20170812222703j:plainf:id:Rider_Hide:20170812222722j:plain
 夏休み時期なので、あと20分くらいでやってくるサンダーバードは座れないかな?と思いながら、e5489を調べたら運良く空いていた。パンクの女神に文句を言わなかったご褒美か?(笑)

 水だけでは栄養不足になりそうなので、スーパードライもいただきました。 朝と違って新大阪ではなく、自宅の最寄り駅まで乗っていきますしね。

 走行ルートですが、まずは、朝方の新大阪駅までのライドから・・・


 次にメインの鯖街道ライド


本日の走行距離:合計約105km

 例によって、これもアップしておきましょう。 ちょっと、写真の位置が合ってないのは気になるが。

www.relive.cc

 
 これで、今年もコウノトリチャレンジライドが何とか完走できそうな気がしてきたが、もう一回くらいロングをしておきたい。。。 と言っても、そんな日がないか?