Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

東寺の「河津桜」vs 城南宮の「しだれ梅と椿」

f:id:Rider_Hide:20170314210552j:plain

 率先垂範して働き方改革しなければなるまい(^^;  ということで、今日は珍しく?会議等の案件もないので午後休を取った。
 「河津桜」が咲いているという東寺と「しだれ梅と椿」が見頃らしい城南宮へ写真撮影に向かった。

 昼食を済ませてまずは東寺へ。

f:id:Rider_Hide:20170314211059j:plain

f:id:Rider_Hide:20170314211115j:plain

f:id:Rider_Hide:20170314211141j:plain

f:id:Rider_Hide:20170314211154j:plain
 綺麗な河津桜でした。最初は少し青空だったのに、雲が多くなったのは残念。

f:id:Rider_Hide:20170314211308j:plain
 梅の木は少ないが、まだまだ綺麗でした。

 再び青空にならないか暫く待ってましたが、諦めて城南宮へ向かいます。

f:id:Rider_Hide:20170314211515j:plain
 初めて来ましたが、パッと見「しだれ桜?」と思うほど綺麗でした。

f:id:Rider_Hide:20170314211651j:plain
 少し散っているので、梅の木の周りはピンクの絨毯です。 メジロも沢山飛んできてましたが、望遠レンズを持ってきていないので今回は追わずに済んだ(笑)

f:id:Rider_Hide:20170314211748j:plain
 これが「しだれ梅と椿まつり」か。さすがに綺麗だ。 平日で比較的空いているから、露出を変えながらじっくり撮影できましたが、先ほどまで青空がでていたのに、この位置に来たら曇が・・・

f:id:Rider_Hide:20170314212010j:plain
 やっぱり、縦位置より横位置か? ハイライトが飛ばない程度にシャドー部の椿も見えるように・・・う〜む、難しい。 ハーフNDフィルターがあったら、もっと綺麗に撮れるのだろうか?

f:id:Rider_Hide:20170314212453j:plain

f:id:Rider_Hide:20170314212504j:plain

f:id:Rider_Hide:20170314212521j:plain

f:id:Rider_Hide:20170314212531j:plain

 モノクロ仕上げしたくなったコマをもう少し。

f:id:Rider_Hide:20170314212746j:plain

f:id:Rider_Hide:20170314212758j:plain

f:id:Rider_Hide:20170314212816j:plain

f:id:Rider_Hide:20170314212827j:plain

f:id:Rider_Hide:20170314212859j:plain

f:id:Rider_Hide:20170314212910j:plain

 時折、冷たい風が吹いて少し寒かったですが楽しめました。 

 東寺も城南宮も良かったが、今回は「しだれ梅と椿」の方が気に入ったな。