Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

PANTOで有馬の鼓ヶ滝ポタリング

今日は少し朝寝してブランチを済ませてから、久しぶりにPANTOで走ることにした。久しぶりと言っても、行き先はいつものように有馬街道を上がっていく(^^;

天気は夕方まではまずまずかなと思い、インナーは夏用でアウターは秋用を着用。そして、下り坂で冷えると困るので、ちょいと古いがユニクロのウルトラライトダウンを用意して行ったが、日当たり良い有馬街道の上りは秋用のアウターでは少し暑かった。 しかし、夏用のアウターだと上り坂以外が寒いだろうし、凍えながら走るよりは良いだろう。

先週 CARRERA で五月山を走っているので、体も軽く?比較的気持ちよく上れた方だと思うが、以前シッティングで上れたところが、ダウンシングで体重を乗せないと辛いのは脚力低下なんだろうか?(涙)

有馬温泉に到着し『瑞宝寺公園』へ行ってみようとかとも考えたが、紅葉もそろそろ終盤だから行ってもそんなに綺麗じゃないだろうと思い、今まで行ったことがない『鼓ヶ滝』へ行ってみた。
f:id:Rider_Hide:20161126200049j:plain f:id:Rider_Hide:20161126200053j:plain
滝はもう少し落差があるのかと思っていたが、意外と小さめな滝なんだな。それでも、夏の暑いときに走ってきたら気持ち良いかも知れないので、来年の夏に覚えていたら来てみるか。

じっとしていると、汗が冷えるので滝を後にして帰路につきます。
f:id:Rider_Hide:20161126200358j:plain f:id:Rider_Hide:20161126200400j:plain
折角なので、ねね象の前で紅葉も写しておきます。ここの紅葉はまだ綺麗な方かな?

有馬温泉からの下りは日があまり当たらずそれなりに冷えたのでやはりダウンを持っていて正解だったなぁ〜などと一人で納得しながら走ります。

そして、これは本当に久しぶりであるが『山のパン屋』に立ち寄って、3時のおやつ?を購入。やはり、以前より品数が減ったようで悲しいな。 

f:id:Rider_Hide:20161126201046j:plain f:id:Rider_Hide:20161126201047j:plain

f:id:Rider_Hide:20161126201449j:plain f:id:Rider_Hide:20161126201451j:plain
山のパン屋を後にして、船坂を上る裏道?へ入ったら、何か見慣れぬ看板?『船坂に、おるで。』というのがあったが、これは何だったんだろう? 一体、誰が居るのだ?

f:id:Rider_Hide:20161126202006j:plain15時前に帰宅し、山のパン屋で購入したおやつ?で栄養補給です。 美味しかった。おっと、これを一人で食べたわけではありません。

こんなに食べたら、折角自転車で消化したカロリーを越えちゃうでしょうから、ちゃんと妻と半分こしています(笑)



本日の走行距離:約54km