Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

近場の公園で「花菖蒲」を楽しむ

今日は予報通り雨模様でしたが、それ程強くない雨で風もなさそう。そして、お昼近くになれば太陽は出てこないにしても雨はほとんど上がる気配なのでいつもの公園へカメラ片手に花菖蒲の状況を見に行ってみることにした。 Instagram や Twitter にアップした…

写真展月間 ー ① 『でかフォト●15』は 6月3日〜7日

コロナ・コロナそして自粛・自粛で明け暮れ、明るい話題として記憶に残ったものがない5月も今日で終わって、明日からは6月がスタート。 ここは心機一転といきたいところではありますが、残念ながらまだまだ終わりは見えそうにありませんね。 この先も新し…

横関 大(著)『ルパンの帰還』(講談社文庫) 読了

今年の15作品目 2冊続けて今ひとつだったので、今度はハズレじゃなく、面白い本を読みたい!ってことでこの本を選びました(^^ゞ 今年の1作品目として読んだ『ルパンの娘』が面白かったので、きっと・・・いや、絶対に面白いはずと期待して読みました。とは言…

Tern Surge PRO で有馬街道トレーニングライド

昨日はR1200GSでタンデムツーリングを楽しんだから、今日は自転車でトレーニングライドです。 夏場の熱中症予防のためにも、今からちゃんと汗をかかねば・・・ということで陽が当たってる坂を走ってみようと久しぶりに有馬街道を上って有馬温泉へ向かいました。…

海を眺めにランチタンデムツーリング

今日は(今日も?)しがないサラリーマンの権利をしっかりと履行して有給休暇を取ったのだ!! ガハハ。 何か問題ありまっか? どうやら、問題は無いようなので話を先に進めましょう(笑) 今日は珍しく天気予報が外れずに休暇と絶好のツーリング日和がシンク…

買い出し&ランチ タンデムツーリング(^^;

大阪も新型コロナウィルスの緊急事態宣言は解除されたが「レジャーなどで府県を越えないように」と言うのは残っているようだ。 それじゃ俺にとって何が解除されたのか良く分からんぞ。 大阪の北端近くに住む者にとって「府県を跨ぐな」ってのはちょっと納得…

吉村 達也(著)『そのカメラで撮らないで』(角川ホラー文庫) 読了

今年の14作品目 例によって職場近くの古本市場でタイトルだけ見て面白いかなぁ〜と思って手にとって、ホラー文庫だけど久々だからホラー系も読んでみようと購入しました。 読み終わってから、吉村さんの本は初めてだったかな?と思ってブログを遡ったら、10…

今週も飽きずにトレーニングライド

緊急事態宣言が解除されていない大阪府民なので、昨日はしっかり外出自粛しておりました。もっとも、雨だったので外へ出る気もせずに大人しくしていた。というのが正しい表現という話もあるが(^^; 従来なら雨の日はフィットネスへまっしぐらだったのに・・・。 …

写真展の再開日程が決定しました (⌒▽⌒)

新型コロナの関係で臨時休廊中の大阪南船場にあります「ギャラリー・アビィ」のオーナー吹雪さんから「6/3(水)より営業再開」の通知がありました。 私は次の3展に連続出展します。 会期が変更になった関係で、怒涛の4週連続(「それぞれの制作2020」は2週…

笹沢 左保(著)『その朝お前は何を見たか』(徳間文庫) 読了

今年の13作品目 この本もGW以前に職場近くの古本市場で購入してあった本です。 笹沢さんの本は先日『殺意の雨宿り』(祥伝社文庫)を読んだばっかりでしたが、同じ作家さんとは思っていなかった。・・・と言うか、この記録を書き始めるまで「殺意・・・」の作家さん…

たまには息抜きしなくちゃ、やってられないぜ

連日、新聞もテレビもラジオもSNSもコロナ・コロナ。 真面目に外出を自粛して家に居ても防災無線から「不要不急の外出は自粛して! 都道府県をまたぐ移動は控えて!」と何度も呼びかけるし・・・正直言って、もう分かっているから少し黙って欲しいものだ。 GWは…

個展(写真展)開催まで残り6ヶ月

今年の2月から毎月11日、このブログで予告しておりますが、拙作個展(写真展)開催まで残り半年となりました。 何とか予定したスケジュールを保っているつもりで、PC画面上の選定作業を2回行ってからハガキサイズでプリントしました。 なんだか似たような…

二宮 敦人(著)『最後の医者は桜を見上げて君を想う』(TO文庫) 読了

今年の12作品目 GW前に職場近くの古本市場で見かけ、二宮さんの本は初めて読むと思うが、背表紙のあらすじに「息を呑む衝撃と感動の医療ドラマ誕生!」とあり、帯には「映画化企画進行中」とあるが、既に映画化されたかどうか知らないし、ましてや内容は知ら…

写真展再延期のお知らせです

先日、私も参加する「ギャラリー・アビィ」の写真展の再開スケジュールをお知らせしましたが、大方の予想通り緊急事態宣言は延長されましたのでアビィさんから再延期の発表がありました。 ハズレて欲しい予想ほど外れず、当たって欲しい予想は当たらない。ま…

Tern Surge PROで五月山トレーニングライド

雨は午後からのようなので、午前中にTern Surge PROでショートトレーニングライドしてくることにした。 久しぶりに有馬の方へも走りたいが、兵庫県への越境になるので今しばらくは自粛しておくかな。と言うことで相変わらずの五月山へ向かう。 代わり映えの…

今年の“らっきょう”は・・・

スーパーの店先で「らっきょう」を見かけるようになってきたので、昨年漬けたものは残り少ないので、今年も漬けようと昨日、会社帰りに買ってきた。 ちょっと芽が出ているのが気になったが鳥取産だし、先っぽは切っちゃうからそんなに気にしなくても良いかな…

『7日間 book cover challenge 』総括 + 1冊

Facebookの友達から「7日間 book cover challenge」のバトンが回ってきて、FBと共にTwitterにも毎日書き込みして連休最終日の本日をもって無事終了しました。 せっかくなのでブログにも記録としてまとめて載せておくことにする。 連日の自粛・ステイホーム…

『あわじの森の写真展 in 淡路島マンモス』プレ展示(^^ゞ

本来であれば 4月11日(土)、12日(日)に開催される予定でした『あわじの森の写真展』ですが、先に書いたとおり新型コロナウィルス収束後まで延期となっております。 予想はしていましたが残念なことに緊急事態宣言は延期されます(こうした予想は外れて欲しか…

CARRERAで妙見山トレーニング

StayHomeの指示(要請)が続きますが、家にじっとしていては健康管理面に問題がありますよね。家の中で出来る運動を勧めるTVや新聞記事を毎日のように見かけますが、コロナの前は「陽の光を浴びること」、「1万歩くらいは歩くこと」が健康の秘訣だったはずな…

朝と夕方に猪名川散歩

StayHome が続きますが、昨日は真面目に家に居たので2000歩ほどしか身体は動かしていない。 家でじ〜っとしているべきってのはよくわかりますが、それなりに身体を動かしたい。ってことで、またしても猪名川散歩。しかも朝と夕方の2回です(^^; さてクイズで…