Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

知念 実希人 (著)『時限病棟』 (実業之日本社文庫) 読了

今日は真面目にStayHome中(^^ゞ 今年の11作品目 知念さんの作品もかなり読んできたがこれで何冊目だろう。 この本をお店で手に取って、最初に開いたページに事件現場となる病院の各階図面が載っているのを見て、あれ、これって以前に読んだ本だっけ?と一瞬…

猪名川を散歩

ステイホーム習慣・・・ではなく、ステイホーム週間の真っ只中ですが、晴れていても朝方は家の中にじっとしていると意外に体が冷える。家に居て風邪などひいたらシャレにならんぞ! ここはやっぱり、陽を浴びることが必要だ。と言うことで、カメラ片手に猪名川…

Tern Surge PROでショートトレーニングライド

今日・明日は仕事だ!って人は多いでしょうが、私は今日も明日もお休みです。と言うことで、一昨日の土曜日から5/6(水)まで怒涛の12連休になっているのですが、これは今の職場がなかなかテレワークに出来ないため、少しでも感染リスクを減らそうと職場全体…

CARRERA NITLO SL でショートなトレーニングライド

「いのちを守る STAY HOME 週間」の主旨は十二分に理解しますが、平日は通勤で駅との往復と昼休みに人の少ない公園を散歩することで何とか1万歩に届くものの、休日に家でじ~っとしていたら千歩も歩かない。 本当にGW期間中、家にじっと閉じこもっていたら・…

五月山へのウォーキング

自粛が続いていますが、気晴らしと運動を兼ねてウォーキング。 先週は猪名川を散策したが堤防上には散歩やランニングしている人がそれなりに居たので、もう少し人がいない場所であると共にフラットな道よりも多少アップダウンのあるコースの方が運動になるか…

城崎ビール到着 ヽ(`▽´)/

新型コロナで外出自粛中。それならせめて「家飲み」を楽しもう・・・。ってことで、毎年「コウノトリチャレンジライド」で城崎温泉へ行った際に腹一杯?飲んでいる城崎ビールをお取り寄せしました。 早速、今宵は肉を焼きながらいただきます。 母の日・父の日早…

笹沢 左保(著)『殺意の雨宿り』(祥伝社文庫) 読了

今年の10作品目 いつもながらに会社の近くにある古本市場で裏表紙のあらすじを読んで面白いかな?と思って購入。 そのあらすじは「観光中に雨に降られ、雨宿りのためにプレハブ小屋に逃げ込んだ見ず知らずの女性4人が雨上がり後に一緒になって観光を再開し…

写真展再開スケジュール

まだまだ新型コロナの先は見通せませんが、いつもお世話になっているギャラリー・アビィさんから臨時休廊期間延長と今後のスケジュールが発表されました。 詳しくは上記リンクをご確認していただくとして、私も出展する写真展は以下のスケジュールとなってお…

佐野 晶 (著)『アルキメデスの大戦』(講談社文庫) 読了

今年の9作品目 映画化やTVドラマ化された本はあまり読まない派である。と言いながらも先日読み終えた「AI崩壊」も映画化された本だった。もっとも、あれは映画化された事自体を知らなかったし・・・と言い訳モード(^^; さて、この本は映画の宣伝で「数学で戦争…

猪名川ウォーキング

午後からは雲が増えてくる予報だったので、午前中だけ軽く自転車で走ろうか・・・?という気持ちも多少あったが、カメラ片手に猪名川を約10kmブラブラしてきた。 自転車で脚の筋肉は保てるかも知れないが、骨の強化には足らないからなぁ〜 フィットネスを退会し…

個展(写真展)開催まで残り7ヶ月

先月も先々月もこのブログで予告しましたが、拙作個展(写真展)開催まで残り7ヶ月となりました。 まだまだ時間があると思っていると、夏休みの宿題状態になってしまうのでちゃんとスケジュール管理しなくては・・・と思っていますが、既にスケジュールから遅…

人との接触を減らしてウォーキング

毎日、新型コロナの話題ばかりで少々うんざりですが、人との接触を避ける以外にこれといった策は無いが、在宅勤務にならない限り8割どころか7割減らすなんてとても無理だ。 もっとも、コロナ前に比べれば通勤電車もかなり空いているけど。 それならば・・・急…

浜口 倫太郎(著)『AI崩壊』(講談社文庫) 読了

今年の8作品目 浜口さんの作品を読むのは初めてであるが、付いている帯を見るとつい先日(と言っても、2ヶ月以上過ぎているが・・・)映画公開されたものらしいですね。 全く知らなかった (^^ゞ ディープラーニングの登場というか実用化で始まった第三次AIブ…

『あわじの森の写真展 in 淡路島マンモス』も延期です(;_;)

残念ですが『でかフォト●15』の延期に続いて、またしても写真展延期のお知らせです(涙) この週末、淡路島マンモスで開催される予定でしたメリケンギャラリーの公募写真展「あわじの森の写真展」も新型コロナウィルスの緊急事態宣言を受けて延期が決まりまし…

緊急事態宣言が出されて思うこと

とうとう・・・と言うよりも、やっとこさ緊急事態宣言がでましたが、ちょっと思う点を書いておこうか。 写真は本文と直接の関係はありません(笑) 宣言は都道府県単位を対象に出されているが、これで正しいのだろうか? 私が住んでいる大阪府は面積的にみれば…

写真展『でかフォト●15』開催延期のお知らせ

先日、予告しました写真展『でかフォト●15』ですが、明日、新型コロナウイルスの緊急事態宣言が発令されるとの情報から、大阪南船場のギャラリー・アビィも当面の間の展覧会を開催延期し、休廊されることになりました。 誠に残念ではありますが、皆さんの安…

人との接触を避けてソロでのトレーニングライド

お前は今日も Stay Home していないのか!と言われてしまうのかも知れませんが、人との接触は避けてスポーツ飲料購入のために自販機1台の接触にとどめて、ちょっと走ってきた。 疲労困憊になるようなライドをしたらダメでしょうが、適度な運動はストレス発…

ソーシャル・ディスタンスを保ってR1200GSで外出

今週も悲しいことに予想通り『外出自粛要請』が出てます。 もちろん、繁華街へ行く気はありません。・・・と言っても、最近では平日の方がリスクが高い気がしますね。 通勤電車になんか乗りたくないんです。 R1200GSでの通勤を認めてくれよ(^^ゞ ロードバイク通…