Rider Hide の No Guts, No Glory

マイペースな人生を目指し、バイク,写真,自転車,小説などが好きで、BMW R1200GS、Vespa LX150ie、CARRERA NITRO SL、Tern Surge Pro乗りのOver還暦ライダーです。 写真展には「 Hide.Yamamoto 」のネームで出展していることが多いです

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CARRERA NITLO SLのリアタイヤ交換

先日、CARRERA NITLO SLのブレーキシューを交換した際、リアタイヤの表面が2箇所損傷しているのを見つけていたので、本日、午前中の空き時間に交換しておくことにした。 今回も最近お気に入り?になっている『ブリジストンのエクステンザR1X』です。って買…

「ほんたき山のカフェ」&「野間の大ケヤキ」の“アオバズク”

本日は休暇を取ってノンビリモード (^^; 当初は映画を見に行こうかなぁ〜とも思っていたが、朝寝坊して時間が中途半端になったため予定変更で『ほんたき山のカフェ』で『薬膳生湯葉カレー』を食べて、温泉で癒やすことにした。 お昼前、既に気温が30度近くに…

メリケンギャラリーのワークショップに参加してきた

午前中にCARRERA NITLO SLのブレーキシューだけ交換してから、メリケンギャラリーのワークショップに参加するために神戸へ出かけた。 花隈まで行ってから、ランチを済ませます。 限定10食の『牛すじオムレツ』で、ちょっとビールが飲みたい感じでしたが、そ…

CARRERA NITLO SLのブレーキシュー交換

本日行った CARRERA NITLO SL のメンテ備忘録として記録に残しておこう。 先日、リアブレーキシューが減ってきているのに気づいたので、そろそろ交換した方が良いな。と思っていたから、昨日、梅田へ出たついでに購入してきた。 今日は昼前から出かけるので…

本日の地震。念のため、記録として残しておく。

今朝、7時58分頃、大阪府北部で震度6弱の地震が発生。 私は出勤途中で、震源地から直線距離で5kmも離れていないところを歩いていた。 最初は何か分からなかった。 阪急京都線の摂津市駅から歩いて会社へ向かう途中、ちょっと古いアパートの窓ガラスから“ガ…

R1200GSで篠山までショートタンデムツーリング

昨日は自転車でトレーニングライドだったので、今日はGSでランチと温泉のタンデムツーリングにしました。 昨夜、ランチは何処で・・・って相談していたが、結局決まらず、まぁ、混む店ももあるから早めに行こう。ってことで9時に家を出たので、篠山に10時過ぎ…

超久しぶりにCARRERA NITLO SLで六甲山ライド

六甲山頂上(一軒茶屋)にて 今週の水曜日時点における週間天気予報で、今週末は梅雨の中休みとなって天気が良さそうだったから、今週のフィットネスは木曜日にちゃっちゃと済ませておき、貴重な休日の晴れは体を空けておくことにした。う~む、我ながら仕事…

京都の大原三千院と柳谷観音楊谷寺へ

休暇を取って久しぶりに京都の大原三千院へ行ってみた。 5Dm4も持って行ったが、その写真はとりあえず置いといて、α7II に Lensbaby を付けて撮ったのを上げておこう。 上の右側3コマは Lensbaby ではなく、Voigtlander ですけど (^^; まだ、三千院のアジサ…

根本 健(著)『オートバイ乗りは、“怖がり”ほどうまくなる。』読了

今年になってから12作品目。・・・って、言ってもこれは小説とかではないですが、本であることには間違いからいいよな(笑) ネットか雑誌で見かけて、私もいつまで経っても“怖がり”のバイク乗りとしては、どんなことが書かれているか、ちょっと読んでみたい…

垣谷 美雨(著)『老後の資金がありません』読了

今年になってから11作品目。 新聞での紹介記事か広告・・・それともネットで見たかは忘れたが、万一、自分の老後資金がなくなると困る?から、勉強のため(ハウツー本じゃないぞ(笑) )読んでみたいと思っていたので、書店で見かけて即購入 (^^; 垣谷さんの作…

しそジュース作り

いつもながら備忘録代わりの記録です。 天気予報を確認していなかったため、こんなに晴れると思っていなかった。 貴重な梅雨の晴れ間だったのにミスったな (^^; そんな訳で、二日酔いでもないのに自転車もバイクも予定していなかったので、自宅で大人しく新…

写真展『それぞれの制作』お礼

5月23日から6月3日まで開催されていました ギャラリー・アビィ の 13周年記念特別展示『それぞれの制作』は無事に終わりましたので、本日、展示した作品を引き取ってきました。 遅くなりましたが、お忙しいところ、ご来場いただいた皆様ありがとうございまし…

山田 深夜(著)『ひとたびバイクに ツーリングを愛する者たちへ』読了

今年になって、やっと?10作品目。 ネットで見かけたのが先か、書店で見かけたのが先かは忘れたが、バイクに関連した小説なので迷わず?購入したものです。 色々なバイク・ツーリングにまつわる話の短編集で、思っていたよりもバイク自体の描写は少ないです…

本日のミッション“黒糖梅酒”、“梅シロップ”、“らっきょう漬け”の作業

本日の重要なミッションは、昨日の南紀への買い出しツーリングで仕入れてきた、『南高梅』と『土付きらっきょ』を仕上げるものです。 それを先送りして?、午前中に自転車なんかに乗っている暇はあったのだろうか・・・(笑) まぁ、上の写真の通り、出来上…

GIOS PANTOで勝尾寺~野間の大けやきライド

本日の重要なミッションとして、昨日のツーリングで仕入れてきた“青梅”と“らっきょう”を漬ける作業があるのだが、天気も良いからトレーニングもしなくては・・・と言うことで、午前中はGIOS PANTOでちょっと走ることにした。 あぁ~忙しい(笑) と言うことで、…

南紀へグルメと買い出しタンデムツーリング

梅雨入りも間近で天気はどうなるかな?と思っていたが、今日は晴れの予報だったので、この先貴重になってくる晴れの日を活かそうと、先週に引き続き、GSでタンデムツーリングしてきました。 目的は上の写真を見て分かる人もいるでしょうが、グルメと後で写真…

写真展「それぞれの制作」は残り2日間です(^^;

また、この記事かよぉ〜 ・・・しつこいやっちゃ。って言われるかも知れませんが、その通り、ねちっこい性格(嘘です。あっさりしてます。それもウソ・・・ってどっちやねん)なので、 しつこく書いておきます(笑) 5月23日から始まった ギャラリー・アビィ の13…